恋愛も再婚もしたいけど無理?

恋愛
また人をこんなにも愛せるなんて思わなかった―
離婚カウンセラーの岡野あつこです! シングルマザーは職場と家の往復で、そもそも出会いがないから恋愛なんて無理! そう思いこんでいる方も多いようです。再婚だってしたいけど、恋愛が無理なら再婚なんて夢のまた夢―
そう思っているだけでは、いつまで経っても夢は夢のままですよね。頭で考えているだけでは状況は変わりません。とにかく動きだしてみませんか?

1:恋愛することに対する罪悪感や恐れを捨てる

死別・離別共に、シングルマザーは、何よりもひとりで子どもをしっかり育てなければならない、守らなければならないと、このことを第一に考えています。子どもがいる身で恋愛なんてできるものだろうか? 恋愛している場合じゃないのでは? などと考えてしまいます。

でも、シングルマザーが恋愛してはいけないなんて誰も思いません。罪悪感は自分で勝手につくっているだけ。いい恋愛をして幸せに過ごしているシングルマザーは世の中にはたくさんいますし、その恋を実らせ再婚していく人も多くいます。そうなりたい気持ちがあるなら、恋愛に対する否定的な気持ち払拭したほうがよいでしょう。

また元夫からかなり痛い目に遭わされた場合、男性不信に陥ってしまう人も多いもの。でも、世の中の男性がみなひどい人間というわけありません。今度は冷静な目で男性をみることができるようになっているでしょう。なんでも悪いほうに考えて「やめておいたほうが無難」と判断していては、一生恋愛はできないということになります。

→2:出会いのある場所へと出かける