離婚/お金の問題

離婚慰謝料と養育費をしっかりもらうコツ(2ページ目)

離婚条件についての交渉を成功させるコツは、「嫌々」ではなく「気持ちよく」支払ってもらうことです!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド


少しでも多く養育費を支払ってもらいたいとき―

ボク
ボクね、大きくなったら、パパみたいな立派な人になるんだ―
お次は養育費です。養育費は18歳まで、成人を迎える20歳まで、大学等を卒業する22歳までと、長期に渡って支払ってもらうものです。月額が1万円違うだけでも1年で12万円、10年で120万円も違ってきます。ですから、たかが1万円と思わず1万円でも多くもらえるよう交渉すべきです。

■離婚条件交渉術-養育費

OK「あなたは仕事もできるから順調に出世してこの先もっと立派になるわ。私はそんなあなたを今も尊敬しているし、この子たちにとってはこれから離れて暮らしても、ずっと自慢のパパなの。あなたは子どもたちの誇りなの。○○なんかね、大きくなったらパパみたいになる、っていつも言っている。そのためにも、十分な教育を受けさせてやりたいし、いろんな経験もさせてやりたい。だから、この子たちのためにも養育費は○○万円いただきたいの。お願いします」

NG「子ども育てるのにいくらかかると思ってんの? 子ども育てるってことは、本当はお金だけの問題じゃないんだからね。○○万円出しなさいよ」

相手は、離婚条件の協議には憂鬱な気分で臨むことでしょう。「どうせまた責任追及されて、大金出せとわめき出すんじゃないのか? たまったもんじゃない」と。ここで、変化球を投げ込み肩透かしを食らわせるのです。「俺のこと尊敬?自慢?誇り?よしよし、そんな風に思ってくれていたのに、俺も確かに悪かった。ここは1つ、慰謝料と養育費もちゃんと支払って恨みっこなしで決着つけるか」ということにもなるわけです。

「少しでも有利な条件で離婚をしたい」という方は、この変化球肩透かし作戦をぜひお試しください。ただ、一度完全に泥沼化してしまうと、自分自身この作戦にトライする気にもなれないでしょう。できれば、そうなる前に実行するのがよいのです。まだ泥沼の手前くらいなら、少し時間を置いて冷静さを取り戻してから、試すとよいでしょう。

子どもがいるなら、この先も断絶するわけにはいかないのです。もう別れることは決定したのなら、マイナスの感情をぶつけるのは止めにしないと、出るものも出なくなってしまいます。例え演技でも相手の気分をよくさせたほうが、「出るものは出る」というわけです。

【関連リンク】
パートナーの浮気発覚!どうする?
離婚の悩みで泥沼にはまらないためには?
離婚調停で使用する陳述書を自分で書く方法

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます