離婚/離婚関連情報

パートナーの浮気発覚!どうする?(3ページ目)

パートナーの浮気が発覚したら、それはショックで苦しいに違いありません。しかし、そこで感情的になったら修復は困難になってしまいます。冷静になって待つことも大切です。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

「自殺」よりは「離婚」の方がまだ親を苦しめないで済む……

届
一番信じていた人の裏切り―心の傷は深い
しかし、こういう状態の中、夫が帰宅した日はふたりの間に夫婦関係はあったのです。寛子さんは、愛人に夢中であることから発する冷たい夫の態度・言動に心底傷つき、自殺を思い詰める日々を送りました。しかし心配してくれる親を、これ以上苦しめるわけにはいかないと思いとどまり、この先、生きるには離婚の道しかないと悟ったのです。

慰謝料を夫から200万円、夫の愛人から100万円もらって、浮気発覚から3ヶ月で離婚成立となりました。しかし、その3ヵ月後、夫から電話があり「別れたんだ」という報告が。「何をいまさらそんなことをわざわざ私に言って何になるの?」と返しました。「いや、別にただ言っておこうと思っただけ」。

突き止めない、騒がない、慌てて解決に走らない

寛子さんはそれだけの短い電話を切った後、あんな死ぬ思いまでして別れたのに、一体何だったの?と複雑な思いが渦巻いて眠れなかったと言います。そして、「妻は私よ、ともう少しドーンと構えていられたら、騒がずに我慢をして、つらいけど気づかないふりをしてしばらく様子をみていたら、離婚をせずに乗り越えられたのではないか?」と考えてしまったということです。

いかがでしょう? 当人たちは一時的に浮気というより本気だと勘違いしているかも知れませんが、意外と簡単に壊れてしまう関係かも知れないのです。パートナーを本気で愛していて、別れたくなかったら、できれば自分の気持ちが立て直せなくなるなるような確固たる事実を突き止めないことです。

そして、どんなに悔しく苦しくてもこらえて騒がず、慌てて解決に走らず、相談できる人に支えてもらいながら待つことも大切なのです。

・夫の携帯メールの着信が増えもしや浮気?と疑っている人はコチラも!
・離婚の危機!でもやり直したい人はコチラも!
・後悔しない離婚をしたい人はコチラを!

「離婚」サイトのメルマガのご購読を希望される方はこちらからご登録ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます