●結婚相談所ってなあに?

離婚サイトなのになぜ結婚相談所なの?とお思いの方もおられる事でしょう。通常、離婚後は「離婚の騒動で疲れていてそんなにすぐには再婚しないのでは」と言うイメージがあります。しかし実は一段落つくと今度は寂しいという気持ちが生まれてきて、また再婚を希望するパターンが増えているのです。

離婚後の出会いには色々とパターンがありますが、再婚のためにかなり高確率で出会いを求めるなら結婚相談所は一番おすすめです。でも実はひとくちに「結婚相談所」といってもその内容は千差万別。自分の性格や希望に合ったところを見つけることが大切なのですが、コツを知らないとなかなか難しいこともあります。

そこで今回は再婚を真剣に考えている方、すでに相談所に入会しているのに思ったように相手が見つからない方を対象にそのイロハからより良い相談所の選び方までポイントをご紹介いたします。

<関連リンク>

離婚後の出会い


(1)相談所の分類

おおまかに分けて結婚相談所は次のように分類されると思います。

1 自社独自の会員でまかなっている大手の結婚相談所
2 日本仲人連盟などの団体に加入、その中の多数の会員を紹介してくれる中小の相談所
3 独自でやっている中小の相談所

じゃあ、「この中でどのような相談所がいいのか?」というご質問になるかと思います。その点について説明をしてまいりましょう。