●球体展望室内部へ
チケットを購入したら、エレベーターで地上123.45mの球体展望室へ。内部は円形で、270度の眺望を楽しむことができます。お台場一帯はもちろん、昼は新宿新都心、横浜、富士山までも見渡すことができ、夜は「これぞ東京っ!」という眺めが広がります。
展望室内部には、人気番組のセットがおかれ、自由に記念写真を撮る事ができます。2002年2月の時点では『めざましテレビ』などがありました。2人で並んで座れば、気分はすっかりニュースキャスターですね。
正面右手下を眺めると『ニッポン放送』のスタジオを見ることもできるので、運が良ければラジオ収録風景も見ることもできちゃいます。収録時間の看板をチェックしましょう。
私のおすすめタイムは、ずばり「夕日が落ちる頃」。夕日に照らされた東京の街がなんともロマンティックです。富士山のシルエットも感動的。
●フジテレビグッズショップへ
球体展望室の眺めを満喫したあとは、観光客や修学旅行生にも超人気のグッズショップ『F island』へ。展望室からエレベーターを降りた7階フジテレビプラザ東側にあり、フジテレビグッズや番組のオリジナルグッズが約2,000種類も揃っています。
ここでしか買えないものも多く、土日は大変な混雑ぶり。番組の放送時期などにより販売アイテムは常に変わります。球体君(人形焼)や、台本風ノート、番組名入り携帯ストラップ、マウスパット、タオルなど、今日のデートの思い出に、2人で買って帰りましょう。
踊る大捜査線の湾岸署ご用達(!?)の和菓子として一世を風靡した『レインボー最中(7個入り800円)』は、今でもやっぱり定番です。赤=赤ワイン餡、黄=白餡、 橙=蜜柑餡、緑=
抹茶餡、藍=小豆餡、青=柚餡、紫=胡麻餡の 7種の風味。肝心の味は・・・食べてのお楽しみ!
●スタジオプロムナードへ
帰路エスカレーター途中(5階)にある『スタジオプロムナード』へも忘れずに立ち寄りましょう。スタジオ見学コースでは、『SMAP×SMAP』や『ごきげんよう』などの、フジテレビ人気番組のセット(放送中の番組により変動)や番組パネル写真や小道具がたくさん展示されているので、記念写真をカシャカシャ撮りまくり、楽しい思い出にしちゃいましょう!
さらに、収録時間には『フジテレビV4スタジオ』での収録風景も見ることができます。スタジオ見学は無料なので、節約デートにもピッタリの楽しいデートスポットです。
●あいのりミュージアム
1階はイベントスペースとなっており、現在は『あいのりミュージアム』がオープンしています。人気番組『あいのり』に関するグッズが多数揃っていて、『あいのりワゴン』の箱に入ったお菓子や、携帯グッズが人気です。
『あいのりワゴン』の車内風の模型で記念写真も撮れますよ!
最後は穴場スポットのご紹介です。次ページへGO!