大人のバレンタインデートにおすすめのモデルプラン

いくつになってもバレンタインはワクワクするものですよね。今回は、大人の街・中目黒~恵比寿間で、肩肘張らずに楽しめるおしゃれデートコースをご提案。付き合ったばかりの彼、まだお付き合いしていない人、ちょっぴりマンネリ化してきちゃった……なんてカップルにもおすすめですよ。

14時 中目黒「オニバスコーヒー」前で待ち合わせ

オニバスコーヒー外観

古民家を改装したリノベーションカフェ


待ち合わせは中目黒から徒歩2分とアクセスもいいオニバスコーヒー前で。素材にこだわり抜いた豆を自家焙煎して淹れるコーヒーはフレッシュな味わい。

「古民家風の店内は、ヨーロッパのお客様など国際色豊かです。コーヒーを飲むだけで、2人でどこか旅に出たような気分にもなれますよ」とオーナーの坂尾篤史さん。かつて長屋だったという古民家を改装した和モダンな店内は大人カップルがホッと落ち着く空間。壁部分にはチョークアートが飾ってあり、あたたかい遊び心も感じます。

オニバスとは、ポルトガル語で「公共バス」の意。「万人の為に」という語源を持つ言葉には、コーヒーで人と人とを繋ぎたいという板尾さんの思いが込められているそう。
店内

木のぬくもり溢れる店内


そして、なんといってもコーヒーとチョコレートは相性抜群! 互いの香りを引き立てるのです。チョコレートを用意している女性は、ここで渡しちゃいましょう。(チョコレートを忘れちゃっても大丈夫。オニバスコーヒーとモロゾフがコラボレーションした「コーヒーラボ」のチョコも置いてあります)
コーヒー

アメリカーノ 450円


いつもデートでは“彼に多めに支払ってもらっている”なんて女性はコーヒーもご馳走してあげてはいかがでしょう?ほんの少しの真心が「もっとあなたを大切にしたい」という男性の気持ちに火をつけるはず。
コーヒーのカフェインとチョコレートのカカオの成分で脳がシャキッ!デートのテンションをグンとあげていきましょう。

<DATA>
オニバスコーヒー
所在地:東京都目黒区上目黒2-14-1
TEL:03-6412-8683
営業時間:9:00~18:00(予定)定休日:不定休
公式HP:http://www.onibuscoffee.com/

17時 恵比寿駅「ヱビスガーデンリンク」でスケート体験

昼間の恵比寿ガーデンリンク

ロブションの向かいにスケート場が!


コーヒー片手にお散歩しながら恵比寿へ移動。歩いて20分ほどで到着です。ウィンドウショッピングもしつつガーデンプレイスの奥の方へ進むと、なんとスケートリンクが登場します!

実は、こちらのリンクは氷ではなく、樹脂製パネルでできているんです。滑り心地は氷と変わらないものの、溶け出した氷でツルツルと滑ることもないので、初心者でも安心して滑ることができます。万が一転んでも濡れないのも嬉しいですね。
ライトアップしたスケートリンク

滑走に合わせて変化する映像と光が楽しい


こちらでは、インタラクティブな光と映像が体験できます。滑走する人の動きに合わせ、雪の結晶やハートマークが現れるのです。ハートマークを踏むとたくさんのハートはじけ、自分の滑走の軌跡をハートが追いかける仕掛けに!また、現在はバレンタイン限定で、20分に一度キューピットも現れます(見れたらラッキーですよ)。さらに16時以降は、ジョエル・ロブションやガーデンプレイス内のイルミネーションも点灯。当たり一面に夢のようなロマンチックな空間が広がるのです。
スケートリンク全体

夜になるとガーデンプレイス全体のイルミネーションも楽しめる


長年の付き合いでマンネリ化しつつあるカップルでも、非日常空間で、彼とスケートを楽しめば、新鮮な気持ちを思い出すはず。また、付き合いたての2人には、ナチュラルに手を繋ぐチャンスも到来! 恋のドキドキを楽しみながらお互いの気持ちを盛り上げましょう。

30分ほど滑ると体もポカポカ。いい感じにお腹が空いてくるはず……。

<DATA>
YEBISU GARDEN RINK(ヱビスガーデンリンク)
所在地:恵比寿ガーデンプレイス シャトー広場(東京都渋谷区恵比寿4-20)
TEL:03-5423-7111(インフォメーション)
開催期間:2018年2月23日(金)まで
営業時間:11:00~20:30(最終受付時間20:00)
基本料金:大人(高校生以上)1200 円 小人(4 歳以上中学生以下)800 円 
持ち物:手袋と靴下が必須です(販売あり)
公式HP:https://gardenplace.jp/event/detail.php?id=115

19時 ビストロ「ル・リオン」でディナー 

緑に囲まれた外観

緑に囲まれた雰囲気の良い外観


恵比寿駅の方へ戻り、ディナー会場「ル・リオン」へ向かいましょう。創業時代のスタッフたちが床やカウンターを手作りしたという店内は、赤いソファとたくさんのアートがアクセントになり、まさにパリのビストロという雰囲気。テラス席もあります。
赤のソファとアートがアクセントになった店内

赤のソファとアートがアクセントになった店内


こちらでは、フランス・リヨンの郷土料理を中心に、内臓料理もあったりと、大人の肥えた舌も満足する本格的な料理を楽しむことができます。ワインの種類も豊富(白・ボトル3400円~グラス800円~ 赤ワイン・グラス890円、ボトル3900円~)肩肘張らずに楽しめるカジュアルな空間は、まさに大人のデートにぴったり。「この人センスいいな」とパートナーに思ってもらえること間違いなしです。
自家製シャルキュトリーの盛り合わせ

自家製シャルキュトリーの盛り合わせ 1840円


今回は、バレンタインデートなのでデザートまで楽しみたいところ。プロフィットロール(930円)は、自家製バニラアイスが詰まったシューアイスに、あつあつのチョコレートソースをかけて頂くデザート。チョコレートムース(520円)も深みのある味わいで美味。
チョコレートムースとシャンパン

チョコレートムース520円/グラスシャンパン1400円


「チョコレートと頂くなら、デザートワインもいいですがシャンパンがおすすめです」と店長の石倉英美理さん。チョコレートとシャンパンって合うの?と思いがちですが、合うんです。チョコレートの甘みをシャンパンが引き立ててくれます。是非、〆シャンでチョコレートとのマリアージュを楽しんでくださいね。

<DATA>
le Lion(ル・リオン)
所在地:東京都渋谷区恵比寿1-21-16
TEL:03-3445-8131
営業時間:11:30~24:00(L.O 23:15)
日曜日 12:00~18:00(L.O 17:15)
定休日:不定休
公式HP:http://www.lelion.jp/

いかがでしたか? 大人のデートは、センスの良さが問われるもの。本当に美味しいものと落ち着く空間、びっくりする体験でパートナーをおもてなし! 素敵なバレンタインの1日を過ごしてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。