じわじわ人気の全身用保湿クリーム「ママバター」

ママバター"
ママバター」1,260円
乾燥対策に有効だと、最近よく聞くシアバターを使った商品。今回は、数あるシアバターを使った商品の中でも、作り手の顔が見え、地球にも配慮してある上に、身体中に使えて効き目も抜群、お値段もお手頃なシアバターの「ママバター」と関連シリーズの製品を紹介します。


そもそもシアバターとは

シアの実
これがシアの実。樹齢20年でようやく花をつけ、そこからさらに20年かかってはじめて実を結びます。
まず知っておきたいのは、シアバターとは何か。シアバターは、アフリカのサバンナ地帯に自生するシアの木の実からとれる固形油で、アフリカではスキンケア、料理、切り傷や火傷、日焼け後の肌など古くから様々なかたちで活用されてきました。

そのスキンケアへの効果が近年注目を浴びており、ボディショップなどの大手自然派化粧品でも成分の1つとして、使われています。


ママバターのここがスゴイ!

長靴
シアバターを作る作業をおこなっている女性の様子。女性たちへのチャリティーについて詳しくはこちらへ
では、数あるシアバター製品の中でママバターのスゴイ点は?以下、2つのポイントでまとめました。

■ 天然素材で、地球にやさしい
ママバターは、アフリカ、ガーナで自然に収穫されたシアの実からとれた天然シアバターを100%使用。保存料・香料などの添加物、粘性(とろみ)をもたせるための増粘剤も一切排除しています。また、天然素材なので環境に負担をかけません。

■ フェアトレードとチャリティーで、人にも優しい
ママバターの原料のシアバターは、ガーナのダゴンバ族と直接取引をおこない、適正で公平な貿易であるフェアトレードを実施しています。また、素手やサンダルばきで作業をおこない、毒蛇にかまれるなどの被害にあってしまう女性たちのために、チャリティーの一環としてママバターの収益の一部で長靴や手袋を寄付しています。

こんな、地球にも人にもやさしいママバター。その保湿の実力は?