ドバイ/ドバイのグルメ・レストラン・カフェ

ドバイ・アラブ料理・メゼ(前菜)(2ページ目)

本場の食材を使った日本ではなかなか食べられないアラブ料理をお手頃価格で楽しめる! そんなドバイで是非試して欲しい基本の基本料理をご紹介します!

西田 麻紀

執筆者:西田 麻紀

ドバイガイド

パンにもごはんにも合うおなすのペースト、モウタベル

モウタベル
焼きなすとゴマのにんにくの効いたスパイシーなペースト・モウタベル。パンにもご飯にも合う
モウタベルを「もう食べる?」なんて、おやじギャグが頭をよぎってしまうこの食べ物は、ナス好きにはかなりおすすめのペースト状のスパイシーなディップ。エミレーツ航空ファーストクラスのメニューにも出てくる(路線によって異なる)のですが、焼いたナス、タヒー二と呼ばれるゴマのペースト、にんにく、レモンの絞り汁、塩、胡椒、チリペッパーなどをプロセッサーなどでペースト状にします。

他のメゼのディップと同様、ピタパンや野菜スティックなどとお好みで食べることができますが、ごはんにも合うので、ビュッフェなどで見かけたら是非ご飯と一緒に食べてみてください! ご飯がすすむこと間違いなし。

日本人に大人気! ひよこ豆のペースト、ホモス

メゼ
ひよこ豆、胡麻、オリーブオイル、レモンの絞り汁などをペースト状に仕上げた代表的な前菜・ホモス

ギリシャやトルコ料理のレストランでもよく見かけるホモスは、私の1番好きなアラブ料理の1つです。口当たりがまろやかなのに味は濃厚……食べだすと止まらなくなる要注意の美味しさ。ひよこ豆のペーストに、胡麻ペースト、オリーブオイル、レモンの絞り汁などをミックスし、主にディップとしてピタパンや野菜スティックなどにつけて食べます。

上記写真のように、ホモスを盛り付けた後にオリーブオイルをかける窪みを作るのも特徴。オリーブオイルをたっぷりかけて食べるフェタチーズのような感覚でぜひ。

邪道かもしれませんが……、私は今回ご紹介したメゼを買いすぎたり作りすぎた時には全部ミックスしてお好みのドレッシング(ちなみに私は、コブサラダドレッシング)で味付けをし、サンドイッチにして朝食に食べるのが好きです。興味のある方、お試しを。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます