大学受験/大学受験学校情報

恥ずかしくて聞けない大学受験の基礎知識(2ページ目)

十年一昔、親世代といまの受験はかなり様変わりしています。今回は、いまさら恥ずかしくて聞けない知っておくべき大学受験の基礎知識をご紹介していきます。

吉田 敦彦

執筆者:吉田 敦彦

学習・受験ガイド

国公立大学の受験方法

センター試験と大学が個別に行う2次試験に合格しなければならない。大学の中には東京大学のように、センター試験の成績で第一段階選抜(規定点数以下の生徒を減らすための方法)をするところもある。一般に前期試験と後期試験に分かれ、前期試験は2月末、後期試験は3月中頃に行われている。

現在東京大学、京都大学も前期試験が主となっており、旧帝大系が軒並み前期試験を主体にしてきている。優秀な学生の青田買いではないかという批判も聞かれるが、昔の一期校と二期校の格差は以前として残っているようだ。

そのためか、国公立大学での推薦入試(高校の内申書と筆記試験の入試)やAO入試(面接のみの入試)の利用も広がっている。なんとか優秀な学生を集めたいという苦心ぶりが表れている。反面、推薦入試やAO入試で入った学生の学力の低さに補充授業を行う大学も多い。

私立大学の受験方法

センター利用と各大学の行う個別の入試があり、最低でも2回受験できるところもある。私立大学の中には、前期、中期、後期と入試を行ったり、センターと実試験1科目(英語や数学)併用という入試を行っている大学もある。

また、「全学部日程」といってその日の試験で全学部受験できたり、個別の学部入試もあり、実際には同じ大学を何回も受験できる。各大学はいろんな手法で受験生の受験の機会を増やしている。

科目は一般的に3教科(英語、国語、地理歴史、公民、数学、理科の中から選択)か、2教科の入試で行われている。1教科で受験できる大学もある。英語が必須の大学は多いが、英語なしで、国語・社会で受験できる大学もある。

現在、文部科学省の規定である定員5割まで推薦入試やAO入試で学生を集める大学も多くなっている。定員の半分を押さえておければ、実際の入試を厳しく選抜できるので、予備校で行っている大学のランキングが上がる傾向にある。

両親が受験した大学受験とはまったく様変わりしてしまった。各予備校では、このような受験情報を冊子として無料で配布している。子どもが受験する大学の教科科目をしっかり確認しておきたいものだ。



<関連記事>
何を学ぶ学部か本当に知ってる!?
大学受験での偏差値って何!?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます