癒しの旅/北陸の美食旅

魚の旨味で杯がすすむ!酒の友(2ページ目)

まだまだ冷えるこの季節。体を温めるためにも、日本酒とつまみが欲しくなりませんか。いいお酒を少し、そこに、いいつまみを少し。そこで今回は酒に合うつまみ、小浜の小鯛を使った『ささ漬』をご紹介します。

執筆者:岩佐 十良

口の中でとろける…
旨味を凝縮させた小浜の鯛


小浜 ささ漬け
国産の杉材を使った木樽に詰めた『小鯛のささ漬』
『小浜海産物』の富田さんに紹介していただいたのが、『小鯛のささ漬』。

連子鯛という、金色のうろこを持つ一匹60~80g程度の小鯛を3枚におろして、塩をふり、米酢でさっと締めて杉樽に詰めたもの。

「連子鯛の柔らかくモチっとした身質、上品な甘みを生かすため、最低限の塩と米酢しか使いません」

旨さの秘訣は、杉樽での熟成にもある。
「木樽が小鯛の余分な水分を吸い取り、木の香りが鯛に移り、熟成も進めます。樽に詰めてから3日後くらいには、酢と塩が身に馴染み、熟成します。この頃が一番美味しいです」

確かに、旨い!の一言であった。



▼『小鯛のささ漬』を手軽に取り寄せるには…
自遊人の食材販売「膳」
「小鯛のささ漬&甘鯛昆布〆セット」
3,570円/小鯛のささ漬140g、甘鯛昆布〆90g
(別途送料がかかります)
甘みのある甘鯛を、塩と酢で締め、仕上げに白板昆布で締める『甘鯛昆布〆』もセットで。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます