通夜・葬式の弔問マナー/通夜・葬式の弔問マナー

突然のお葬式であわてない便利グッズ(2ページ目)

突然のお葬式、とりあえず黒服と靴の準備はOK……でも、バッグがない!袱紗がない!そんなときにあわてないために持っていると便利なグッズ等をご紹介します。

吉川 美津子

執筆者:吉川 美津子

葬儀・葬式・お墓ガイド

お香典返しはこだわりのギフトで

地域によって異なりますが、一般的にお香典返しは、いただいたお香典の金額に対して2分の1から3分の1くらいの品物を四十九日後に送ります。即返しといって、葬儀の当日にお香典返しの品を渡す地域も増えてきました(以前から即返しが一般的な地域もあります)。
商品は緑茶、海苔、砂糖、椎茸、ハンカチ、タオルなどの日用品が主。どこの家でもよく使うものであるという理由もありますが、不祝儀の品であるゆえに「後に残らないように」という意味で消耗品が適当と考えられていました。しかし、最近では好きな品物を選ぶことができるカタログギフトを送る家も多いようです。

送る際には、弔事用のかけ紙に「志」「満中陰志」と書き(地域によって異なります)、その下に喪主の姓名を書きます。御礼状を添えることも忘れずに。

ギフト専門業者では多様化するニーズに対応できるようさまざまな商品を揃えているので、ひと昔前に比べると選択肢は豊富になりました。
ここではこだわり派におすすめの商品をご紹介します。

■匠梅干/焼杉箱入り 桜梅干(500g)
●原料:梅、しそ、食塩、桜の花●賞味期限/180日●価格/\2,900
●原料:梅、しそ、食塩、桜の花●賞味期限/180日●価格/\2,900

「お香典返しの定番商品は梅干」という地域は少なくありません。薄塩、はちみつ漬け、しそ風味……、いろいろな種類の梅干がありますが、桜の花と一緒に漬け込んだ見た目にも美しい梅干もおすすめです。桜の花は梅干と一緒に食べてもよし、桜湯としていただいても良いそうです。


■坂利製麺所/吉野文庫JA-30(葛餅330g1個、くずきり70g2本、雪の舞55g7本)
●セット内容/葛そうめん55g×7本、葛餅330g×1個、くずきり70g×2本●価格/\3,150
●セット内容/葛そうめん55g×7本、葛餅330g×1個、くずきり70g×2本●価格/\3,150
暑い季節ならそうめん&葛きりセットもおすすめです。常温でも日持ちのする食べ物は、いただいて嬉しいギフトのひとつです。

こちらのそうめんは、100%吉野産の葛が入っているのが特徴。滑らかな喉越しでありながらコシがあるので、噛んだときに味わい深いのが魅力です。


■珈琲の富田屋/ドリップバッグコーヒー(ブルーマウンテンNo.1)ギフトセット
●セット内容/ドリップバッグ(ブルーマウンテンNO.1)×14個●原産国/ジャマイカ●賞味期限/未開封で製造日より6ヶ月●価格/¥2,153
●セット内容/ドリップバッグ(ブルーマウンテンNO.1)×14個●原産国/ジャマイカ●賞味期限/未開封で製造日より6ヶ月●価格/¥2,153
お香典返しの定番といえばお茶ですが、最近はコーヒーや紅茶も人気です。1杯ずつカップにセットして抽出するドリップバッグだから、手軽に美味しいコーヒーを味わうことができます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます