通夜・葬式・火葬の手順/葬儀の手順・手続き

葬儀社はどっちがいい?大手OR小規模(3ページ目)

葬儀社でもさまざまな事業形態があります。会館を何件も展開している葬儀社もあれば、2~3人で経営している町の葬儀屋さんもあります。それぞれ善し悪しがありますので規模だけで判断しないほうがいいでしょう。

吉川 美津子

執筆者:吉川 美津子

葬儀・葬式・お墓ガイド

大手と小規模葬儀社の違い

大手葬儀社はスタッフ育成にも力を入れています。小規模葬儀社は1件1件丁寧な葬儀を行っています
大手葬儀社は社員教育などスタッフ育成にも力を入れています。小規模葬儀社は1件1件の葬儀を丁寧に施行してくれます。
大手葬儀社と小規模葬儀社の違いはその他にもいろいろあります。

【大手葬儀社】
・各地に自社会館を展開している。
・マナー研修や実技研修など、社員教育が行き届いている。
・パンフレットや会社案内などが充実している。
・大規模葬儀に慣れている。
・多数のスタッフがいるため客観的な判断ができる。
・月に何件もの葬儀をこなしているので、1件の葬儀に対しての丁寧さが薄れることがある。
・相談、見積もり、葬儀施行、集金、アフターサービス等、担当者が変わることがある。

【小規模葬儀社】
・細かい注文にも融通がきく。
・1件の葬儀を丁寧に行ってくれる。
・相談、見積もり、葬儀施行、集金、アフターサービス等、すべてが同じ担当者で行われる。
・マナーや身だしなみに無頓着な葬儀社もある。
・大規模葬儀に慣れていない葬儀社が多い。

上記は一般的な違いであって、必ずしもすべての葬儀社がこの例に当てはまるとは限りません。は葬儀社の規模だけで判断せず、どんな葬儀を得意としているのか、信頼できるスタッフがいるか……、大切なことは葬儀社の個性を見抜くことです。

【関連記事】
・納得できる葬儀社選びのポイントとコツ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます