福岡の観光・旅行/福岡の四季・イベント

2008年春・福岡 今年の桜はここで決まり!(3ページ目)

今年は寒~い冬でした。しかし、いくら寒くても春は着実にすぐそこまでやって来ています。毎年、この時期恒例の福岡の桜情報を一足早くご紹介します。今年は何処の桜を観に行きましょうか!?

執筆者:松尾 圭


買い物や食事の合間や帰りに楽しみたい桜スポット

天神中央公園の桜の風景。街のど真ん中にある桜は心穏やかにある風景。
天神から博多駅周辺は週末には多くの買い物や食事などを楽しむ人たちで大賑わい。雑踏の中からちょっと開放されたいなぁ~という時、この時期オススメの場所をご紹介。まずは中央区天神にあるアクロス南側の天神中央公園。公園東側を流れる薬院新川沿いの桜並木には多くの人たちが都会のちょっとした癒しの空間を楽しんでいます。

◆天神中央公園
「Yahoo!地図情報」


冷泉公園の桜。夜は多くの花見客で大賑わい。
次にご紹介する場所は、博多区上川端町の冷泉公園。意外かもしれませんが、冷泉公園内には立派な桜の木があるのです。写真は夜の冷泉公園の風景ですが、近くの会社の花見の宴会で盛り上がっているように、ちょっとした穴場的なスポットです。中洲に近いという場所柄、夜は花見の宴会などで賑わいますが、週末などの休日の昼間は近所の方々が訪れるくらいで、意外なほど静かな空間です。花見をするなら週末などの休日の昼間。ゆっくりと花見が出来、ちょっと休憩する場所はすぐ近くの上川端商店街などがあり、楽しい午後のひと時を満喫できるのではないでしょうか?

◆冷泉公園
「Yahoo!地図情報」


ガイドの独断、福岡市内一の桜はこれだ!

東長寺の桜。その雄大な姿は、いつ見てもため息のみ。
最後にガイドオススメの桜を。昨年の特集記事でもご紹介しましたが、なんと云っても博多区御供所町にある東長寺境内の大桜。博多駅まで約500mtという都会の真ん中、ビルが建ち並ぶその一角にその大桜は今年も立派に幹を中心に枝を四方に広げ、桜の息吹が花開く時を待っています。

その大桜は祗園町交差点の反対側からも見えるほど存在感があり、東長寺前の歩道から山門を眺めていると、桜の薄いピンクと山門の色のコントラストがまるで絵に描かれた様な光景。思わず見とれてしまうほどです。

今年もガイドは必ず見に行きます。


■参考記事
意外に古都!? 博多の古刹巡り

◆東長寺
・所在地:福岡市博多区御供所町2-4
・電話:092-291-4459
・交通・アクセス:地下鉄祇園駅より徒歩2分
・地図:「Yahoo!地図情報」


今年の見頃は4月の5日・6日の週末辺りとの予想も出ています。多くの桜スポットに足を運び、桜色に溺れてみてはいかがですか!

ガイドも多くのポイントを見て回りたいと思っています。





  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます