博多ラーメンのルーツを開拓したとされる有名店

 

 

博多の一番の繁華街である天神のど真ん中、博多大丸の目の前にある「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」が便利でオススメです。以前働いていた職場にとても近かったので、友人達と夜ご飯としてよく通っていました。

こちらの節ちゃんラーメンは戦後すぐから営業をはじめた老舗中の老舗。博多ラーメンのルーツを開拓したとされる有名店です。

ただ、見た目には赤い暖簾がかかった小さくて地味なお店。ですが、とんこつを14時間以上煮込んだものに醤油だれを加えたスープと、特注の平打麺が絶妙に絡みます。

具材は博多ラーメンでは珍しいメンマとネギ、チャーシューが乗っています。上には脂が浮いており、とんこつの臭みも楽しめるしっかりとしたお味。あるときふと思い出して急に食べたくなるような、懐かしささえ感じるオーソドックスなラーメンです。

さらにメニューにはラーメンだけでなく、チャンポンや皿うどん、中華系の定食まで揃っています。博多の観光をしながら、少し時間ができた時には、元祖赤のれん 節ちゃんラーメンに是非お立ち寄り下さい。

■元祖赤のれん 節ちゃんラーメン
住所:福岡市中央区渡辺通5-24-26
料金:ラーメン(並):500円、(大):620円
営業時間:11:00~23:00
公式HP:なし

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。