福岡の観光・旅行/福岡のグルメ

福岡の焼酎はここで飲めば大正解!(3ページ目)

世は焼酎ブーム。飲みたい銘柄は何処で飲めばいいの!? そんなご要望にお応えする今回のガイド。王道から穴場まで、焼酎アドバイザーの資格を持つガイドが今、福岡で旬なお店をご紹介します。

執筆者:松尾 圭



店主が惚れた麦焼酎、兼八のむぎチョコ風味をご堪能あれ!

うっかりしていると通り過ぎてしまいそうになるので、しっかりと探してください。
BiViビルの裏にある、まんまるやは、寿司をフレンチのように華やかに盛り付け、味はもちろん見た目も綺麗と、女性に大人気の創作寿司のお店。店内は少し暗めの照明で、8名がゆっくりと座れるカウンターと2席の座敷という落ち着いた空間です。

焼酎は約15銘柄があり、自分の好みに合わせてセレクトできます。創作寿司と一緒に飲むのにお薦めなのが、麦焼酎・兼八。このお酒、今では酒販店でお目にかかるのが困難なほど、なかなか入手が困難で貴重な銘柄となっています。そしてここ、まんまるやでは、その貴重なお酒が一杯\400で飲めるとは嬉しい限り。おそらく福岡・博多でここよりも安く、兼八を提供してくれるお店はないでしょう! ドリンクメニューは主原料別に記載されているので、ご自分の好きな銘柄を探す際に参考にしてみては。

いつも満席状態の店内。行く前には予約をしてから!
またここでは、漫画・美味しんぼに載ったこともある日本酒の東洋美人という銘柄を大プッシュ。行かれた際には飲んでみられるといいと思います。山口県萩市で作られているこの日本酒の蔵元の専務が、時々お店に来ているほど結構穴場です。

気さくな店主・松本さんと話したいならぜひカウンター席へ。


■まんまるや
・所在地:福岡市中央区渡辺通4-1-20
・電話:092-734-2220
・営業時間:18:00~26:00(LO 25:30)
・休み:日曜日・祝日
・交通・アクセス:地下鉄渡辺通駅より徒歩5分
・地図:「Yahoo!地図情報」
・リンク先:まんまるや


名前のとおりスラリと喉元を過ぎる「すらり」が飲める、五衛

入口は判っても、ドアがどこにあるのかちょっと迷いそうな造りの入口です。
薬院六角交差点近くにある今年14年目の五衛は、入口は判ってもどこにドアがあるのか一瞬迷ってしまいます。その入口から中に進むと店舗中央部に土間があり、そこで靴を脱いで店内に上がるというちょっと変わった造りです。

驚きはまだまだ! 土間の正面には厨房があり、土間を上がって厨房前で背中側に振り向くと席があるという、まるで相撲のマス席のようになっている面白く特徴的な造りのお店です。スタッフの服装は黒で統一され、店内は和紙やすだれ・竹を使った和風モダンでまとめらていて、BGMにはジャズ、そして間接照明で柔らかく照らし出される店内はとても落ち着いた雰囲気。


ここでのお薦め焼酎は、芋焼酎のすらり(\500)でしょう。福岡の他の店ではなかなかお目にかかれない宮崎の焼酎。名前のとおり喉元をスラリと通ってしまい、柔らくて丸みのある味わいは女性にも飲みやすい焼酎。この焼酎はロックで楽しむのがGood!それ以外の焼酎も全て500円以下と嬉しい!!

料理はもつ鍋と牛テールの塩焼き(\900)がお薦め。特にもつ鍋は、しょう油・ポン酢(共に\850)・味噌(\950)の3種類があるので、自分の好みにあった味をチョイス出来るのも嬉しい。もつ鍋の締めはチャンポン麺をお忘れなく!! デザートは、柚子シャーベットときなこバニラアイスの2種類。共に300円は嬉しい限り。女性はこのデザート、はずせません!

客席は相撲のマス席のような造り。優しい照明に照らし出される店内は居心地がとてもいい。
またメニューは各テーブルの置かれてあるものを見てもいいですが、両サイドにある黒板に書かれたものを見るのもよし、ミニチュアで各料理が作られたものを見て注文するのもいいというとてもユニークなお店です。


■五衛
・所在地:福岡市中央区薬院1-11-14 ノアーズアーク福岡薬院
・電話:092-732-7677
・営業時間:18:00~26:30
・休み:なし
・交通・アクセス:西鉄薬院駅より徒歩8分、地下鉄薬院駅8分
・地図:「Yahoo!地図情報」
・リンク先:五衛
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます