福岡の観光・旅行/福岡のグルメ

福岡の焼酎はここで飲めば大正解!(2ページ目)

世は焼酎ブーム。飲みたい銘柄は何処で飲めばいいの!? そんなご要望にお応えする今回のガイド。王道から穴場まで、焼酎アドバイザーの資格を持つガイドが今、福岡で旬なお店をご紹介します。

執筆者:松尾 圭



この味、何の味!? 七色の味・雑穀焼酎「とんでんなか」を味わえる、うわのそら

柔らかい光の照明で統一されたお店。入口もひっそりとした佇まい。
国道202号線国体道路を天神から中洲方面に向かう途中、昨年末にオープンしたジャスマックビルの手前を曲がるとその店舗は見えます。

うわのそらは、和を基調にした料理が中心。仕入先・産地にこだわった素材を丁寧に下ごしらえ。皿の上で見事にプロジュースし、提供してくれる料理は季節感溢れ、箸をつけるのが勿体ないほど綺麗。かと云って値段が高い訳でもなく、お酒も焼酎・日本酒・ワインと手頃な価格で充実しており、福岡の人たちに幅広く支持されているお店の一つ。いつ行っても満席のため、ここはぜひ予約を入れてから!

気さくで丁寧な応対をする店長の森さんは各テーブルをこまめに周り、料理やお酒の進み具合などに細心の注意をされています。料理・お酒を運んでくる際は、料理やお酒に関する情報を一つ一つ説明もしてくれるなど、お客さんに絶大な信頼を得ているのも人気の秘密なのでしょう!

焼酎は約25銘柄で、芋・麦・米・黒糖・泡盛が揃っており、料理に合わせて自分で好きな銘柄をチョイス出来るのは嬉しい。迷った時は店長の森さんに聞けば的確にアドバイスしてもらえます。

お薦め焼酎は不定期で置いている福岡産の雑穀焼酎のとんでんなか(\550)。雑穀が原料ですので口にするたびに微妙に味が変わります。生で飲む時、氷を入れた直後に飲む時、少し氷を溶かして飲んだ時など、その時々で様々な味を演出してくれます。アルコール度数も22度と焼酎ではちょっと低めなので女性には優しい焼酎。とんでんなかがある際は、是非一度飲んでみてはいかがでしょうか? 常時置いてある銘柄でのお薦めは、兵六(\450)。芋の風味が存分に楽しめる黒麹仕込み。ロックが最高です。

落ち着いた照明は、料理を優しく照らし、私達の気持ちも優しくしてくれます。
このお店、実は酒店がプロジュースしているため、焼酎は勿論ですが日本酒・ワインにも力を入れてます。利き酒師でもある森さんに相談すればお薦めの日本酒も存分に楽しめます。


■うわのそら
・所在地:福岡市中央区春吉3-12-24-2 BLUGE天神1F
・電話:092-761-1160
・営業時間:18:00~26:00
・休み:月曜日
・交通・アクセス:地下鉄天神南駅より徒歩8分、西鉄天神駅より徒歩10分
・地図:「Yahoo!地図情報」
・リンク先:うわのそら


福岡で本場・鹿児島の黒豚三昧 そして黒豚には芋焼酎を!!

本場鹿児島の黒豚が、ここ福岡でも満足できます。
早良区西新のオレンジ通りから少し奥まったところに、万太はあります。店主の磯田さんは鹿児島の黒豚生産者や焼酎の蔵元まで足を運び、作り手の声を聞いてはお店に反映させようと努力されており、鹿児島への思いを強く感じます。

ここ万太はご夫婦で切り盛りされていて、こじんまりとした店内はアットホームな雰囲気。壁にはソフトバンクホークスの選手のサインと焼酎の瓶が所狭しと飾られています。特に目立つものは和田投手のサイン入りウエア。

お薦めの焼酎は、八幡(\950)・万膳(\980)と店主オススメの雲雀(\850)。また毎日日替わりでお薦めの銘柄が掲示されているので、その掲示板を見て焼酎を楽しむのも面白いかと思います。


店内の壁には和田投手のサイン入りウエアが飾られています。
料理は店名の通りまさに黒豚を主体にした料理。黒豚の旨味と甘みに小松菜のシャキシャキした食感が最高の、かごしま黒豚小松菜の炒め物(\580)、煮込みに焼酎を使用して仕上げにじっくりと時間を掛けた、黒豚角煮(\940)などなど黒豚を徹底的に追求した自慢の品々ばかり。当然、黒豚しゃぶしゃぶ(1人前\1,970)もオーダーし、そのしゃぶしゃぶに使ったダシにチャンポン麺を入れて締めるのが定番。ここは、鹿児島県黒豚生産者協議会の鹿児島黒豚指定販売店になっているので本物の黒豚を堪能してください。
 
ソフトバンクの選手も来ているようなので、ひょっとすると店内で会えるかも!?


■鹿児島黒豚 万太
・所在地:福岡市早良区西新1-7-10 てんぐ屋西新ビル
・電話:092-823-3788
・営業時間:18:00~24:00(LO 23:30)
・休み:不定休
・交通・アクセス:地下鉄西新駅より徒歩5分
・地図:「Yahoo!地図情報」
・リンク先:万太


更に次のページは創作寿司、そしてもつ鍋!!>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます