温泉/東海の温泉

これぞ絶景!新穂高温泉郷の紅葉露天風呂

新穂高温泉郷は、露天風呂天国として知られた温泉郷です。山を眺める露天風呂が多く、秋には露天風呂から紅葉狩りが楽しめます。さらに北アルプスの名峰も望み、これぞ絶景!という美しさ。錦秋の名湯を紹介します!

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

新穂高温泉山荘富貴新穂高温泉郷は、露天風呂天国として知られています。市町村合併で高山市になってからは、この地方の温泉を総称して、奥飛騨温泉郷とも呼ばれ、地名(住所)にもなっています。

山を眺める露天風呂が多く、秋には露天風呂から紅葉狩りが楽しめます。絶景の北アルプスと紅葉を眺める、錦秋の名湯を紹介します!
錦秋の奥飛騨温泉郷!新穂高温泉周辺で紅葉狩りこれぞ絶景!山荘富貴の完璧な紅葉露天風呂と庭園…2page

錦秋の奥飛騨温泉郷!新穂高温泉周辺で紅葉狩り

これぞ絶景の紅葉露天!山荘富貴は次ページで紹介。
新穂高温泉新穂高の湯
旧道の橋の下に、露天風呂新穂高の湯がある。背後の山の中腹が、紅葉の見頃を迎え、山がセーターを着たような美しさ。

新穂高温泉深山荘
新穂高温泉深山荘は、紅葉の中に埋もれるようにある。まるでジオラマ(模型)のような美しさ。※写真はクリックで拡大。
紅葉は山の頂上から始まり、次第に麓に下りて来ます。紅葉狩りの場所として、標高差のある温泉郷をお勧めするのは、この為です。標高差があれば、どこかに見頃の場所を探すことが出来るからです。

奥飛騨温泉郷も起伏に富んでおり、紅葉狩りに最適な温泉郷の一つです。到着したら、広大な温泉郷を一周して見頃の場所を探します。これは、素晴らしい紅葉が他にあるのを知らずに、別の場所で時間を消費することを防ぐ為です。

昨年の10月下旬の紅葉は、まだ完全には麓に下りて来ていない感じで、
新穂高温泉周辺の背後の山の中腹が見頃に見えました。昔は、こうした状況だと残念に思っていましたが、今はむしろ喜んでいます。麓の宿の周辺が見頃になった時には、背後の山は枯れ木が目立ち、とても寂しい気分になりますので、早いと感じる位の方が、紅葉狩りには最適なのです。

なお、今年は猛暑のせいで、紅葉が遅れる可能があります。今年の各地の紅葉状況については、厳選リンク集!紅葉情報2007年版 に役立つサイトをまとめましたので、参考にして下さい。

→次ページでは、これぞ絶景!山荘富貴の完璧な紅葉露天風呂を紹介します!>>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます