名古屋の観光トレンド第2位・・・「知多の天然温泉」
赤褐色のお湯が多いのも知多の温泉の特色。写真は常滑市の坂井温泉 |
小田 「知多半島の温泉です。AllAbout(オールアバウト)の『温泉レポート』ガイドの郡司勇さんも高く評価されているんですが、名古屋の南に伸びる知多半島は、実は隠れた優良温泉地なんです」
― フグをはじめとする魚介グルメのメッカとしては近年認知度が高まっているエリアですが、温泉地としてはあまり知られていませんね。
小田 「郡司さんいわく“とにかくお湯がいい”。食塩泉で、鉄分を多く含んだ赤褐色のお湯が数多く見られます。あまり大々的に温泉をウリにしていない旅館などでも、泉質のいいお湯をかけ流しにしているところが少なくない。昨今の本物志向にもマッチします」
『東海じゃらん』2月号は現在発売中。特集は全国+東海編の「人気温泉地ランキング」 |
小田 「名古屋から電車でも車でも行きやすいし、日帰りも十分に可能。また、ちょうど真ん中に中部国際空港・セントレアもあるので、遠方からでも行きやすい。まさに“近場の穴場”です!」
※(郡司勇さんの知多半島の温泉レポートはこちら)
【知多半島関連ガイド記事】
◇ 「名古屋から1時間。南知多はふぐの新メッカ」
□1ページ・・・3位は老若男女誰もがまったりの・・・
□3ページ・・・次点は子どもたちが大好きな・・・
□4ページ・・・1位はオジさんだけじゃなくギャルファンも急増中の・・・!