世界遺産/世界遺産関連情報

展覧会で夏休みにちょこっと世界遺産

現地に行くだけが世界遺産じゃない! 世界各地の世界遺産からやってきた貴重な資料や美術品を眺めて、悠久の歴史や美を日本で味わってしまおう!! あなたをそんなロマンティックな心の旅に誘う展覧会を一挙ご紹介!

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

夏休み、楽しんでますか? この夏、海外やリゾート地に行けないあなた。近場で開催される世界遺産関連イベントに触れて、少し知的でロマンティックな心の旅に出てみてはいかが?

ここでは現在国内で開催されている主な世界遺産関連の展覧会をご紹介しよう!

世界遺産関連展覧会リスト!

ナポレオン像とルーヴル美術館
ナポレオン像とルーヴル美術館。ルーヴル美術館は「パリのセーヌ河岸」として世界遺産に登録されている。
日本国内で世界遺産を楽しむイチ押しの方法が博物館! 特に文化遺産はたとえ現地に行ったとしても、ある程度歴史や文化の知識がないと楽しむことができない。博物館は歴史や文化のおいしいところを凝縮して展示してあるから、場合によっては現地に行くより楽しいなんてこともあるくらいだ。

ここでは8~9月に楽しめる世界遺産関連の展覧会を一気に紹介する。なお、期間中には休みの日もあるのでご注意を。


始皇帝と彩色兵馬俑展-司馬遷『史記』の世界
「秦の始皇陵」の一部として世界遺産登録されている兵馬俑。一体として同じ表情がないという兵馬俑の中でも特に貴重で、中国でも常設公開されていない彩色兵馬俑(跪射俑)が日本とドイツで世界同時初公開される!
{会場}東京、江戸東京博物館
{期間}8月1日~10月9日

ペルシャ文明展 煌めく7000年の至宝(asahi.com)
7000年の歴史を誇るペルシャ文明を、世界遺産ペルセポリスを中心に解説する展覧会。ペルセポリスの貴重な彫刻をはじめ、黄金のリュトン(角杯)や黄金のマスクなど、ペルシャ文明の傑作が集う。
{会場}東京、東京都美術館
{期間}8月1日~10月1日

世界の巨大恐竜博2006
全長33mのスーパーサウルスをはじめ、大型恐竜たちが立ち並ぶ、過去最大規模の恐竜博。世界遺産のイベントではないが、世界遺産には哺乳類化石地域-リヴァーズレー/ナラコーテ(オーストラリア)やメッセル・ピット化石地域(ドイツ)、ワディ・エル・ヒータン-クジラの谷(エジプト)など、化石関連の遺跡も多い。
{会場}千葉、幕張メッセ
{期間}7月15日~9月10日

マンダラ展 ――チベット・ネパールの仏たち
世界遺産に登録されているカトマンドゥやラサなどで、いまもチベット民族の間に息づいているマンダラ。マンダラの意味と現代的意義を、ネパール、モンゴル、ブータン、インド、チベットの仏像や絵画等、約150点の展示品とともに解説する神秘的な展覧会。
{会場}埼玉、埼玉県立近代美術館
{期間}7月8日~9月24日

ナスカの地上絵ハチドリ
ナスカにある数ある地上絵の中でももっとも有名なもののひとつ、ハチドリ。
世界遺産ナスカ展
地上絵の写真をはじめ、プレ・インカのすばらしい遺産を展示する「世界遺産ナスカ展」。地上絵を造った人々の驚くべき文化の謎に迫る。2007年2月4日まで全国を巡回予定。
{会場と期間}鹿児島、鹿児島県歴史資料センター黎明館、7月19日~9月3日
         静岡、静岡県立美術館、9月12日~10月30日

世界遺産からのSOS アジア危機遺産からのメッセージ
世界遺産は華やかなイメージの反面、その維持に関しては多くの困難や障害を抱えている。特に深刻な物件は「危機遺産」としてリストアップされているが、ここではアジアの危機遺産を取り上げ、その現状を問い掛ける。2007年1月14日まで、全国各地を巡回予定。
{会場と期間}大阪、そごう心斎橋本店、8月9日~8月20日
         茨城、筑波西武、8月25日~9月4日

ポンペイの輝き 古代ローマ都市 最後の日(asahi.com)
79年にヴェスヴィオ山の噴火によって埋没したポンペイの惨事とローマ美術を紹介する展覧会。当時の生活をそのまま火山灰の下に保存したイタリアの世界遺産ポンペイの貴重な資料を展示する。2007年1月21日まで全国を巡回する予定。
{会場と期間}宮城、仙台市博物館、7月14日~9月3日
         福岡、福岡市美術館、9月16日~11月5日

古代エジプト展 甦る5000年の神秘
古代エジプト人の世界観をドイツ・ヒルデスハイム博物館所蔵品を中心にひも解く展覧会。ピラミッドや王家の谷など、世界遺産関係の資料も多数集結。
{会場と期間}山形、山形美術館、7月29日~8月27日
         岩手、岩手県民会館、9月2日~10月1日

シェーンブルン宮殿
シェーンブルン宮殿のネプチューン噴水とグロリエッテ。
マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿展 ~名門ハプスブルク家の栄華~
オーストリア近代化の道筋を作ったといわれるマリア・テレジア。18世紀ウィーンを舞台に開花したマリア・テレジアとその家族の優雅な宮廷生活を、世界遺産に登録されているシェーンブルン宮殿の秘蔵品とともに紹介する。
{会場}京都、京都文化博物館
{期間}8月26日~10月9日

ルーヴル美術館展 古代ギリシア芸術・神々の遺産
「美の殿堂」と呼ばれるルーヴル美術館の源流とも言うべき古代ギリシア美術。ギリシア美術の粋を集めた彫刻や装飾品とともに、古代ギリシアの歴史と文化を紹介する。ルーヴル美術館は「パリのセーヌ河岸」として世界遺産に登録されているうえ、世界遺産を数多く輩出したギリシア文明の真髄も楽しめる。
{会場と期間}東京、東京藝術大学大学美術館、6月17日~8月20日
         京都、京都市美術館、9月5日~11月5日

大アンコールワット展 ―壮麗なるクメール王朝の美―
カンボジアの世界遺産アンコールに代表されるクメール王朝の栄光と幻想世界を、プノンペン国立博物館の協力で再現した展覧会。
{会場}大阪、大阪歴史博物館
{期間}7月22日~9月11日


また、実際に日本の世界遺産に足を運んだり、Google Earthで宇宙から世界遺産を眺めてみるのもおもしろい。そんな関連記事はこちら。

【関連記事】
  • Google Earthで宇宙から世界遺産を眺めよう
  • いまさら聞けない世界遺産の基礎知識(日本の世界遺産リスト)
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます