中学受験/中学受験の志望校選び・学校情報

人には聞けない!中学受験用語集 学び編1(3ページ目)

中学受験のこと、特に専門用語がわからないという人が多いのではないでしょうか? そんなご要望にお答えして用語集をご紹介します。今回は「学び編1」と題し、あ~さ行まで紹介していきます。

野倉 学

執筆者:野倉 学

学習・受験ガイド

中学受験用語集 「さ」行

わからないことは素直に聞く。それも受験勉強で伸びる子の必須条件
■先取りカリキュラム
中高一貫カリキュラムでは、中学・高校でのカリキュラム上での重複や無駄を排し、効果的な教育を行うことが可能です。また、中学時点で必要ならば、本来高校で学ぶ内容でも合わせて学習することで、より深い理解が可能になります。結果として私立中高一貫校のカリキュラムでは、英数国の主要教科を中心に「より先に」進むことで、多くは中2の段階で中学課程を修了し、中3からは高校課程へ進みます。これを「先取りカリキュラム」と呼びます。

■習熟度別授業
英語や数学など、学力差がつきやすい教科で成績別に何段階かに分けて指導することです。分割授業と併用することで学力レベルに合った、よりきめ細かい適切な指導を行っています。

■シラバス(syllabus)
各教科の時期ごと、各回の授業ごとの学習内容、目的、他の範囲との関連とを詳しく記したものです。その時期の学習が、どのような意味を持つのか明確にすることで、学習に対するモチベーションを高める役割も果たしているといえます。国内の私立中高では、渋谷教育学園幕張中学・高校が先駆けといえ、いまや多くの私学が導入しています。

次回、「た」行~最後までご紹介します。



<関連リンク>
中学受験勉強に過去問は必要ない?
お手伝いは「中学受験」の道へと続く
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます