image
 
昨年11月に公開されたファンタジー大作『ブラザーズ・グリム』のDVDが3月17日発売決定!グリム兄弟が生み出した名作童話から、誰もが耳にしたことのあるセリフを英語でご紹介します。

image
悪行がばれて逮捕されてしまうグリム兄弟。
©2005 MIRAMAX FILM RIGHTS CORP.ALL RIGHT RESERVED
本作品は「赤ずきん」、「ヘンゼルとグレーテル」、「白雪姫」など今も語り継がれる名作を生み出したグリム兄弟の、寓話をつくるきっかけとなった事件を描いた近代のフェアリー・テイル(おとぎ話)です。

社交的で能弁な弟のウィル(マット・デイモン)と、内向的で繊細な兄ジェイコブ(ヒース・レジャー)。対極的な性格のグリム兄弟は、魔物退治で生計を立てながら各地の村を旅しています。

ところが、悪魔祓いの勝利を祝い、宴を楽しんでいた2人はある日、フランス将軍ドゥラトンブに逮捕されてしまいます。それもそのはず、2人は助手たちを雇って魔物が現れたように見える細工を仕掛けた詐欺行為で多額の報酬を得ていたペテン師だということが発覚。死罪を言い渡されたグリム兄弟は、ある村で起きている事件の解明に従事すれば免罪してもよいという将軍の申し出をしぶしぶ承諾するのですが……。

作品の英語は、舞台がドイツということもあり全体的にはブリティッシュアクセント。ですが、魔物が登場する寓話の世界を表現するため、いかにも芝居がかったおどろおどろしい訛りで話す登場人物もいるので聞き取りが困難な箇所が少なくありません。ただ、19世紀が舞台なわりには、グリム兄弟の会話は近代英語のジョークが満載。回りくどい言い回しではなくカジュアルなセリフが多いので、あまり気負いせずに学習することができます。

【英語の難易度】
★★★★☆(中級~上級レベル)

かの有名な、鏡の女王のあのセリフ

image
妖艶な魅力でウィルを誘惑する鏡の女王。
©2005 MIRAMAX FILM RIGHTS CORP.ALL RIGHT RESERVED
ドゥラトンブ将軍の命令で、ある村で起きている連続少女誘拐事件の解明に乗り出したグリム兄弟。犯人は自分たちと同じペテン師だと高をくくっていた兄弟ですが、調査を進めるうちに正真正銘の魔物による仕業だということがわかります。魔物の正体は、かつて絶世の美女とうたわれた女王。500年の時を経て、ある儀式を通じて再び若さと美を手に入れた女王は、鏡の前でこうつぶやくのでした。

Mirror, mirror on the wall…
Who's the fairest of them all?

「鏡よ鏡……、世界で一番美しいのはだあれ?」

【セリフの解説】
知らない人はいないほど有名なこのフレーズ。そう、グリム童話「白雪姫」で継母が魔法の鏡に向かってつぶやくあのセリフです。Fairは古典文学で美しい(=beautiful)の意味。同センテンスのthemは女王が知り得る周囲の女性全員を指していますが、ロシアに伝わる「The Tale of the Dead Princess」(白雪姫の物語と酷使していますが別の物語と認識されています)では、Who's the fairest throughout the land?(この国で一番美しいのは誰?)と表現されています。

【鏡よ鏡~の後の決まり文句といえば……】
My dear, you are the most fair. Your face and look are beyond compare!
ご主人様、それはあなたです。他と比べものにならないほど!

『ブラザーズ・グリム』では他にも赤ずきんをかぶった少女が登場したり、グレーテルという名の少女が登場したり、グリム童話を匂わせる遊びが随所に散りばめられています。たくさん探し当ててあなたもグリム通になりましょう!

【作品データ】
邦題:ブラザーズ・グリム(2005年11月劇場公開。2006年3月17日DVD発売開始)
原題:The Brothers Grimm(2005)
ジャンル:ファンタジー / アクション / スリラー
配給:東芝エンタテインメント
監督:Terry Gilliam テリー・ギリアム
キャスト::Matt Damon マット・デイモン(ウィル)
Heath Ledger ヒース・レジャー(ジェイコブ)
Monica Bellucciモニカ・ベルッチ(鏡の女王)他
脚本:Ehren Kruger アーレン・クルーガー
URL:日本公式サイト / 米国オフィシャルサイト

【関連記事】


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。