家事/エコ家事の方法

電気ポットをクエン酸で洗浄!エコ&キレイに掃除する方法

電気ポットの底は、カルシウム汚れがたまって汚くなりがち。クエン酸を使って、キレイに洗浄・掃除しましょう! クエン酸は100均でも買える、エコな掃除アイテム。クエン酸を使った電気ポットの掃除方法を詳しくご紹介します。

執筆者:立石 絹子

電気ポット汚れの正体とは?

電気ポットの汚れはクエン酸で洗浄・掃除しましょう!

電気ポットの汚れはクエン酸で洗浄しましょう!

電気ポットって、使っているうちに底に白や茶色のガリガリした汚れが溜まりますよね。定期的に洗浄・掃除していますか?
 
電気ポットの底。水アカ汚れが気になるところ

電気ポットの底。水アカ汚れが気になるところ

この汚れは、一般的には「水アカ」と呼ばれる、水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル成分が溜まって固まってしまったものです。身体に害があるようなものではありませんが、放っておくと底にこびりついて取れなくなるし、剥がれて浮いてきたりしてちょっと気持ち悪いもの。電気ポットの汚れは「クエン酸」でエコクリーニングしちゃいましょう!
 

電気ポットの水アカ汚れには、クエン酸での洗浄・掃除が効く!

クエン酸とは、レモンや梅干などの酸っぱいものに多く含まれる成分のこと

クエン酸とは、レモンや梅干などの酸っぱいものに多く含まれる成分のこと

クエン酸とは、レモンや梅干など、酸っぱいものに含まれている酸味成分です。

クエン酸は酸性なので、石けんカスや水アカなどのアルカリ性の汚れを中和して落としてくれます。同じく酸性のお酢でも代用できますが、お酢は独特のにおいがありますので、匂いがついたら困るもののお掃除には、クエン酸が最適です。
 
クエン酸は、最近では100均でも購入可能

クエン酸は、最近では100均でも購入可能

クエン酸の粉末は、ドラッグストアなどで販売されています。最近では100円ショップでも購入できるので、便利ですね。
 

クエン酸を使った電気ポットの洗浄・掃除の仕方

まず、クエン酸をまんべんなく振りかけて

クエン酸をまんべんなく振りかけて洗浄

手順1:電気ポットの底にこびりついた汚れに、クエン酸をまんべんなく振りかけて、しばらく放置しましょう。底が濡れてない場合は、少し湿らすくらいに水を振りかけて置きましょう。

手順2:数十分~数時間置いておき、箸の先などで触って見て、汚れが剥がれそうになっているようなら、古ハブラシなどで擦って、汚れを落としましょう。水道水でよくすすいで、完了です。簡単ですよね!

簡単で環境にやさしいエコクリーニング、皆さんもお試しくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます