名所・旧跡/関東の名所・旧跡

レトロな電車で楽しむ犬吠埼と銚子【千葉】

関東最東端にある犬吠埼。白亜の灯台が夜は海を照らして船舶の安全を確保し、昼は訪れる人に素敵な風景を見せてくれます。レトロな電車が今なお走る銚子電気鉄道で犬吠埼灯台に行ってみましょう。温泉もありますよ!

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

関東の最東端に位置し、利根川が太平洋に注ぐ河口のある街、銚子(ちょうし)。豊富な水揚げを誇る漁港と魚市場、特産品の醤油を作る工場、そして太平洋を航行する船の守り神となる犬吠埼(いぬぼうざき)灯台など観光名所が盛りだくさん。

また市内には、昔懐かしい雰囲気を残す銚子電気鉄道の電車が、日々ゴトゴトと地域の足として活躍していて、観光客の交通手段としても使われています。

今回は、銚子の観光名所の中から青い海と白亜の灯台が印象に残る犬吠埼へ、銚子電気鉄道に乗って所々寄り道を楽しみつつ出かけてみましょう。

太平洋に突き出す白亜の灯台

犬吠埼
太平洋に突き出す白亜の灯台、犬吠埼灯台。夜は船舶の安全を確保のため海を照らし、昼は訪れる人々に素敵な風景を見せています(2007年3月撮影)
まずは目的地となる犬吠埼灯台からご紹介します。

犬吠埼灯台Yahoo! 地図情報)は、太平洋を航行する船舶の安全を確保するため、1874年(明治7年)に完成した灯台です。高さは約32メートルあり、レンガで作られた構造物としては日本で2番目の高さを誇ります。灯台が照らす光は35キロメートル離れた海上からも見えるとのこと。

犬吠埼灯台
日中は灯台の中を見学可能。灯台の上から眺める太平洋の広さは、まさに感動の一言!
四方を海に囲まれた日本国内には数多くの灯台がありますが、内部を見学できる灯台となると全国でたった15ヶ所しかありません。犬吠埼灯台は、内部見学可能な灯台の一つで午前8時半~午後4時までの間、見学することが可能(有料)です。

灯台の内壁に沿うように作られた99段のらせん階段を登ると灯台の上に出ます。ここから見えるのは雄大な太平洋のパノラマ。タイミングが良ければ沖合を航行するフェリーが見えることもあります。

また灯台の入口部にある資料室と、灯台左横にある資料展示館では、灯台に関する様々な資料が展示されています。犬吠埼灯台で最初に設置されたレンズなども展示されていますよ。

温泉のお風呂からも灯台が見えます!

犬吠埼観光ホテルそばから眺める犬吠埼灯台
温泉が湧き出る犬吠埼周辺の旅館・ホテルでは、お風呂から太平洋や灯台を見ることも可能です。
実は犬吠埼周辺には温泉が湧き出ており、数軒のホテル・旅館で「犬吠埼温泉郷」を作り、ただいま売り出し中。

なんと言っても犬吠埼灯台を含めた太平洋の眺めがお風呂から楽しめますし、銚子港で水揚げされたおいしい魚が食べられるのも魅力ですね。

日帰り入浴を受け付けているホテル・旅館もありますので、犬吠埼灯台を見学した後にのんびり温泉に浸かるのも良いでしょう。またゆったり時間を取って関東で一番早い時間に見られるという海からの日の出を楽しみに宿泊してみるのも良いですね。


続いては、犬吠埼灯台へ向かう時に便利な銚子電気鉄道をご紹介します。レトロな電車に乗って、あちこち途中下車して寄り道を楽しめますよ。次ページに続きます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます