桜の見頃は例年4月下旬頃

角館・檜木内川の桜

例年4月下旬頃が桜の見頃。檜木内川の桜は低い所にたくさんの花が咲いているので桜をバックにした写真が気軽に撮れます

桜の開花時期はその年の気候によって大きく変動します。

角館の場合、武家屋敷通りのしだれ桜はエドヒガン、檜木内川の桜はソメイヨシノと桜の品種が違いますが、過去の傾向から4月20日から30日頃が見頃となります 。

旅行の予定を組むことを考えると、満開の時期は予想するしかないので頭が痛いところではあるのですが、その分満開の時期に当たった時は嬉しさも倍増しますね。

 


角館は少し遠いように感じるかと思いますが、飛行機や秋田新幹線などを使うと1泊2日でも十分街歩きを楽しむことができます。また周囲には田沢湖や乳頭温泉郷などの観光スポットも点在しています。これらと組み合わせて普段より少し遅めの花見をぜひ角館で楽しんで下さい。

 


角館へのアプローチ

・地図:Yahoo! 地図情報
アクセス:
秋田新幹線「こまち」

秋田新幹線「こまち」

■鉄道
秋田新幹線「こまち」号、「スーパーこまち」号で角館駅下車。
角館駅から武家屋敷通りまでは徒歩約15分、武家屋敷通りから檜木内川の桜並木までは徒歩5分~10分程度です。

■飛行機
秋田空港から、あきたエアポートライナー 乳頭号(事前予約制の乗り合いタクシー)に乗車し、角館地区まで約1時間。角館地区はJR角館駅を含めて、細かくバス停留所が設定されています。

■高速バス
鎌倉、横浜、東京(浜松町)から田沢湖行きの夜行高速バス「レーク&ポート号」(羽後交通バス、江ノ電バスの共同運行)が角館(羽後交通 角館営業所)に停車します。

■車の場合
東北自動車道 盛岡インターチェンジから国道46号線に入り、角館へ。
または秋田自動車道 大曲インターチェンジから国道105号線で角館へ。
なお、桜の開花時期になると角館周辺の道路は大変混雑します。
駐車場は国道沿いも含めて臨時の駐車場が多数設置されるものの、入場待ちを余儀なくされますので、時間に余裕を持っておくと良いでしょう。

 

【関連サイト】
羽後交通バス:レイク&ポート号
あきたエアポートライナー:角館・田沢湖・乳頭温泉郷

「桜の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで桜が楽しめる名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
「東北の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで東北地方の名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。