ホテル/関西のホテル

名物ソムリエが2人に極上のクリスマスを(3ページ目)

大阪・なんば駅すぐの「スイスホテル南海大阪」のワイン&串揚げ「シュン」の名物ソムリエをご紹介。ワインの選定眼と洗練された会話術で、極上の時間を提供してくれます。

執筆者:井村 日登美


ソムリエにワインをオーダーする時

 ワインをかいでいるところ
ワインの香りを吟味している中野さん。ソムリエにワインのセレクトを頼む時にはできるだけ明確に条件を言うことがポイントだそうだ。なかでも気になる予算などははっきり言う方が良い。
いいですねえ、こういうソムリエがいるお店は・・。従来からソムリエと聞けば、高級フレンチというイメージが強いですね。そしてソムリエが出てくると、高いワインを押しつけられるような不安を感じてしまう。そんな場面に遭遇したことがある方は多いのではないでしょうか。

中野さんは言います。「ソムリエはお客さまの好みを聞きだし、それにぴったりのワインを提案することです。それには予算も好みの1つですから、オーダーする場合には条件をできるだけはっきり言いましょう」
たとえば、「今日の予算は1万円くらいで、渋めのものを」とか「5000円くらいでないかなあ」とかね。また大半のレストランでは店に出していないワインも持っているので、まずは予算を言うと良いでしょう、とのこと。

それにしても中野さんの仕事ぶりは手早い。入店してすぐにお客様に挨拶し、次にワインの選定に入る。その際、お客様に好みを尋ねるのだが、これが実にスピーディ。お客さまに伺う時間はわずか2~3分。「日常どのようなワインを好まれているのか「予算は?」「今日の飲みたいワインは?」など、お客様が答え易いような質問スタイルで、あっという間に好みを把握。すぐにワインセラーに行き、これもあっという間に2~3本をチョイス。お客様に選んで頂くという具合です。

日頃から文庫本を読みあさり、語り口や言い回し、ストーリーの構成などを学び、接客にいかしていく。よく接客業は新聞を読んで話題を仕入れておかなくてはならない、と言われるが中野さんは「自分の言葉で語りたい」という目的から文庫本を読み、会話術を研究しているそうです。

スイスホテル南海大阪の「シュン」。今年のクリスマスを必ず素晴らしい時間にしてくれることでしょう。クリスマスシーズンは特別なメニューを用意しているので、直接問い合わせてみるとよいでしょう。

■スイスホテル南海大阪
・所在地:大阪市中央区難波5-1-60
・交通アクセス:地下鉄御堂筋線「なんば」、南海「なんば」駅すぐ
・地図:Yahoo!地図情報
・TEL:06-6646-1111
・HP:スイスホテル南海大阪
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます