ホテル/ビジネスホテル

東京「使える!」ビジネスホテル【高円寺・荻窪編】

ホテルを知り尽くすホテル評論家・瀧澤信秋が、東京の本当に使えるビジネスホテルを厳選。今回は23区内の中央線沿線ビジネスホテルに注目します。都心部のホテルが高くて満室でも、意外に短時間で移動できる郊外のホテルは狙い目です。その理由とは? 出張や観光の際にぜひ予約したいビジネスホテル活用術をご案内します。

瀧澤 信秋

執筆者:瀧澤 信秋

ホテルガイド

1年間で372ホテルへチェックインしたホテル評論家がガイド

荻窪

ショッピングスポットや飲食店が立ち並ぶ荻窪駅前


筆者は2014年に372のホテルへチェックインしましたが、その約半数は東京のホテル。東京「使える!」ビジネスホテルと題して、東京と隣接する埼玉、神奈川、千葉周辺を含め、コスパが高い、予約しやすい、駅から近い、清潔感があるなど、ホテル評論家として推奨できるビジネスホテルホテルを紹介していきます。東京観光や出張などで上京される方々へのホテル情報の一助となれば幸いです。


意外なほど短時間で移動できる郊外へ延びる鉄道

中央線

東京駅から吉祥寺、立川など人気の街を結ぶ中央線


都心のホテルはもちろん便利です。特に、山手線のターミナル駅や人気観光スポットの近くにあるホテルは人気が高くなります。ビジネスホテルでも都心の駅近立地の施設が増え、出張はもちろんレジャーや観光でも利用価値の高いホテルが多くなっています。しかし、ハイシーズンともなれば、料金の高さはもちろん、そもそも満室であることが多く、昨今高騰している東京のホテル選びにとっては鬼門の施設ともいえるでしょう。

そのようなリスクを回避しつつリーズナブルにお得なホテルステイを考えた場合、都心から延びるJRや私鉄沿線は意外な穴場といえます。単純に距離で測った場合、「遠方」という印象もあるでしょうが、鉄道会社各線は、郊外へ延びる路線の速達性も重視しており、都心で混み入った路線で近距離を乗り継ぐ時間があれば、かなり遠方までの移動も可能です。また、郊外のホテルでは駅近の施設も多く、駅からホテルまでも含めたトータルの移動時間でも郊外のホテルには分があるといえるでしょう。

今回は、東京屈指の大ターミナル新宿駅から西へ延びる「JR中央線」の駅から、若者に人気の「高円寺」、住みたい街ランキングでも上位の「荻窪」に注目してみました。

高円寺、荻窪の狙い目ビジネスホテルとは? 次ページで解説します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます