ホテル/関西のホテル

リブランド1周年を迎えるラマダホテル大阪

旧東洋ホテルが「ラマダホテル大阪」にリブランドして1周年。ブッチャー総支配人と杉山副総支配人に登場していただき、大阪に馴染んできた世界的ホテルチェーンの姿を改めてご紹介しましょう。

執筆者:井村 日登美


世界チェーンのホテル、大阪に馴染む

外観ン
JR新大阪駅から地下鉄で約5分。駅直結という便利さは代え難い魅力。
大阪を南北に走る地下鉄・御堂筋線「中津」駅直結の「ラマダホテル大阪」がこのほど、リブランド1周年を迎えました。旧・東洋ホテルの時代をよくご存じの方は、その変身ぶりに驚かれたと思うし、知らない方は交通至便で、しかもこんなに洒落たホテルが大阪にはあったんだ、と思うだろし、本当にまったく知らない人は、「おお、外国のホテル、ここにもできたか」なんて、思うかもしれません。

それほど変わりました。ロビーには外国人客がくつろいでいる姿が見え、スタッフもシャキシャキした立ち居振る舞い。みなさん、ホテルはハードだけでありません。スタッフたちがいかにイキイキと働いているのか、それもサービスの善し悪しをみるポイントですよ。

※ラマダホテルは世界的なチェーンホテルの1つ。06年3月時点で、世界で約870軒のホテルを展開しています。国内には「ラマダホテル関西空港」「「ラマダホテル札幌」があります。



ブッチャー総支配人外
ブッチャー総支配人はオーストラリア出身。日本勤務は初めてで、日本食はすべてオーケーだとか。
新たなホテルを作り上げる陣頭指揮をとったのが、総支配人のスコット・ブッチャー氏と、副総支配人の杉山靖子氏。いずれも世界のさまざまな国で、さまざまなホテルを手がけてきた超国際通の実力者なのです。


ブッチャー氏はオーストラリアの方で、日本には観光でなんどか訪れていたがビジネスでは初めて。杉山氏はその強力なビジネスパートナーです。

国際派のホテルウーマンの杉山氏。てきぱきした応対は気持ちがいいし、そういう姿勢がホテルに反映しているといっても過言ではありません。
杉山副総支配人
世界各国のさまざなホテルでの経験をもつ杉山副総支配人。


ここで改めていうと、国内ホテルで女性の総支配人あるいは副総支配人は珍しいことです。最近少しずつ管理職クラスに女性の姿がみえるようになってきてはいますが・・。




次ページ美味しい時間を楽しめる空間をご案内しましょう
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます