直径30センチ! 重さ約1キロ!
「大坂城」のボリュームと美味さにうなる!
|
大坂城(4000円)です。超ビッグサイズのお好み焼きの上に、目玉焼きが3つも載っています。目玉焼きだけでも十分、おなかいっぱいになりそうですが……。 |
ごらんください。「直径30センチ」「重さ約1キロ」という超巨大お好み焼き「大坂城」です。鉄板をはみだしかねない勢いで、ガイドもさすがに初めてみたときはあまりの巨大さに笑ってしまいました。お好み焼きを見て笑ったのは、おそらく人生ではじめての経験ですが、これだけのジャンボお好み焼きをガイド一人で全部食べるというのはさすがにムリ……というわけで同行のカメラマンTさんと一緒に箸をつつきます。
|
ガイドと大坂城です。大坂城の巨大さがよく分かりますが、いざ食べ始めると、みるみるうちになくなりました。 |
さて、肝心の味に関して言えば、さすが「行列の出来るお好み焼き屋さん」として定評のあるゆかり。素直に「おいしい!」の一言です。具材が豊富なのがゆかりの持ち味で、定番の豚肉にイカ、貝柱、タコといった海鮮モノ。大坂城の表面には大きな有頭エビが載っていましたが、中にも蒸されてプリプリの剥きエビが入っていてこれまた絶品でした。「おいしい!」「さすが!」などと賞賛するうちに、みるみるうちに大坂城はなくなっていって、30分ほどで見事に完食。
じつはメニュー表には「大坂城 3~4人前」と掲載されていて、2人で食べきれるものだろうか?と訝しがっていたのですが、いざ食べてみると意外とぺロリと平らげた……という印象です。ただ目玉焼き3つ、大エビ3尾が載っていますから、友人3名で仲良く分け合う……という食べ方がベストかも知れません。しかし、なによりも大満足だったのは「大坂城を食べた!」という達成感でしょうか。「巨大お好み焼き」に「大坂城」と名付けたネーミング・センスが秀逸で、こうした遊び心が大阪らしさ満開といえます。
|
露天神社境内のお初と徳兵衛のモニュメント。恋愛成就の神さまとして篤く信奉されているので「大坂城」の食後の散策にどうぞ! |
ちなみに「お好み焼 ゆかり」は、創作オリジナルメニューが充実しているお店としても知られていて、「フロマージュ」(1050円。チエダー、ゴーダー、グルメールミニ、プロセス、フォンデューのチーズ五種類と大葉が入ったお好み焼き)や「インデアン焼」(890円。粗挽、ポーク、ガーリックのソーセージが入った、カレー風味お好み焼) といった、じつにバラエティ豊かなメニューが揃っています。一概に「お好み焼き」といえども多種多様で、奥深いグルメだ……ということを感じさせてくれますが、「大坂城は量が多すぎて食べきる自信がない……」という方は、こうした「変り種」のお好み焼きもオススメです。
いずれにせよ、大阪旅行にいった感想を聞かれて「大坂城はうまかったよ~」なんていえば、格好の「話のネタ」になるでしょう。美味しい上に笑いもとれる。それが「お好み焼き ゆかり」の名物「大坂城」です。大阪に遊びにきたさいは、ぜひ一度はご賞味ください!
<DATA>
■
お好み焼 ゆかり場所:大阪市北区曾根崎2-14-13(曽根崎本店)営業時間:11:00~25:00(オーダーストップ 24:20)休日:不定休 ※臨時定休日あり料金:大坂城(3~4人前 4000円)
その他にもメニュー多数あり。問合せ先:06-6311-0214アクセス:大阪市営地下鉄 谷町線「東梅田駅」徒歩2分地図:Yahoo!地図情報※サイト内の記事・情報は取材時の内容にもとづいております。最新の状態(営業時間、休日、料金など)とは異なる場合もございますので、ご了承くださいますよう、お願いいたします。