大阪の観光・旅行/大阪関連情報

大阪・堺市「ハーベストの丘」を楽しむ(5ページ目)

大阪堺市にある農業公園「ハーベストの丘」。遊具施設や動物とのふれあいなど「イベントの秋」「収穫の秋」にぴったりのレジャーアミューズメント施設です。ガイドの現地レポートをどうぞ。

執筆者:陸奥 賢

羊の追い込みショー

羊の追い込みショーが開催される「シープハウス」でのスタッフによる説明の様子です。犬笛を吹いて牧羊犬を読んだりけ、羊にけしかけたりと見事に操ります。
「村のエリア」で行われる最大のメインイベントが「羊の追い込みショー」です。この羊の追い込みショーは牧羊犬が人間の手を借りずに羊を追い込んで、シープハウスに収納するさまを楽しもう・・・というものです。はじめにスタッフの方から牧羊犬の簡単な紹介があると、さっそくショーがスタート!

猛然とダッシュして羊の集団に走りよっていく牧用犬です。広大な牧場の中をあっちこっちと走り回る必要があるので、かなりの体力がないと出来ない仕事です。
スタッフが犬笛を吹くと、牧羊犬は颯爽と羊のところまで一気に駆け走って、羊たちの周りをぐるぐると廻って吼えまくります。驚いた羊が1匹、シープハウスに帰ろうとすると、羊には集団移動するという習性があるので、その1匹を追いかけていきます。すると牧羊犬もあとをついて吼えます。

逃げる羊に追う牧羊犬。列をはみ出さないように右、左と吼えて見事に追い立てていきます。鳴き声も大きく迫力があります。
このときパニックを起こして逃げていく羊たちがバラバラになりそうになると、牧羊犬はまたはぐれた羊を追い立てて列を整備していきます。見事にすべての羊をシープハウスに収容するとショーは終わりです。

牧羊犬に追い立てられてシープハウスに逃げ込んできた羊たちです。「ふう。やれやれだぜ」といったところでしょうか。ご苦労さまでした。
時間にして10分もないような非常に単純なショーなのですが、スタッフの犬笛の指示通りに動く牧羊犬の頭の賢さには心底、驚かされます。また「羊の追い込みショー」のあとには羊のクイズや羊とのゲームなども行われます。このイベントは平日は1日2回開催(11:30、14:00。ただし水曜日はお休み)で、土日祝には1日3回(11:30、14:00、16:00)開催されます。ハーベストの丘でしか味わえない面白ショーですので、ぜひともお見逃しなく。

なかなかこれだけの大規模なネイチャーパークは関西圏には少ないでしょう。花や植物、水の憩い、動物とのふれあいなどお楽しみは満載です。ぜひ一度訪れてほしいレジャースポットです。
さて、いろいろとハーベストの丘についてご紹介させていただきましたが、ハーベストの丘ではこのほかにも乗馬体験コースや、野外炊飯場(要予約)、里山陶芸体験(要予約)など自然や動物たちとふれあえる施設が集積しています。「農業公園」というと「稲狩りの体験学習」といったような堅いイメージがありますが、ハーベストの丘はもっとお気軽で親しみやすいスポットとなっています。1日2日遊んだぐらいではとても遊びつくせないアミューズメントパークで、年間パスポートなども発行していますので、秋だけではなくて四季折々のさいに訪れて大いに楽しんでみてください。

1p 「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」について
2p 「アクセス」「ゲート広場」
3p 「街のエリア」
4p 「村のエリア」
5p 「羊の追い込みショー」


■堺市立農業公園 堺・緑のミュージアム ハーベストの丘■
○場所:大阪府堺市南区鉢ケ峯寺2405-1
○日時:9:30~18:00
     11月は17:00まで
     12月~2月は10:00~17:00
     ※夏季は夜間延長などもあり
○休日:無休
○料金:大人(中学生以上)900円、小人(4歳~小学生)500円
○問合せ先:072-296-9911(ハーベストの丘)
○アクセス:泉北高速鉄道「泉ヶ丘駅」から
「ハーベストの丘行」のバス約15分
○地図:Yahoo!地図情報
○HP:ハーベストの丘

※イベント内容につきましては天候、その他の諸事情等で変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます