歴史的建築物の中で聴くクラシックコンサート
ミュンヘンのレジデンツ内にある「カイザーザール」という名のホール。こんな豪華なホールでクラシックの演奏を聴いたらうっとりしてしまいますね |
ドイツでは毎日各地で多くのコンサートが開かれていて、クラシックがとても身近にあると感じます。大きなコンサートホールで一流オーケストラの演奏を聴くというのはもちろん素晴らしい体験ですが、お城や教会など歴史的建築物の中で聴くコンサートは、まさに本場でしか味わえないもの。素晴らしい装飾がなされた建物の内装を見るだけでも十分価値がある空間で、美しい音楽の生演奏まで聴けたらこんなに贅沢なことはありません。
ニュンフェンブルク城(ミュンヘン)では夏の音楽祭の他、多くのクラシックコンサートを開催 |
昔の貴族が祝宴を行っていた華麗なホールで、バッハのしっとりとした旋律や、モーツァルトの軽やかなメロディに耳を傾ける。何百年も前から人々が祈りを捧げてきた教会で、パイプオルガンやバイオリンの美しい音色が響き渡る空間に包まれる。体全体が、音楽とその場の透き通った空気を吸収していくような感覚で、本当に心地よいひと時です。
親しみやすいプログラム
聖アンナ教会(ミュンヘン)でもコンサートが行われます |
形式はたいてい数人で演奏する室内アンサンブルで、客席数も少なめなので、こぢんまりとした雰囲気。プログラムは親しみやすいものが多く、どこかで聞いたことのあるメロディ!ということがけっこうあると思います。モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」や、ヴィヴァルディの「四季」、バッハの「ブランデンブルク協奏曲」などは、このようなコンサートで好んで取り上げられる曲目。知っているメロディだと、演奏を聴くのも一段と楽しくなりますね。
次のページでは、コンサートが開催されているお城や教会を、ドイツ各地からピックアップしてご紹介します!