第1位 ノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城
絵本の中から飛び出してきたようなノイシュヴァンシュタイン城。夢のように美しい (C)Bayerische Schlösserverwaltung

おすすめのドイツ建築第1位は、みなさんご存知のノイシュヴァンシュタイン城です! 定番ですが、このお城はやっぱりすごい。まさにおとぎ話に出てきそうな、ロマンチックな白いお城。子供の頃から「お城」といえば、こういうのを想像していましたよね? そんな夢のお城を本当に建ててしまった、バイエルン国王のルートヴィッヒ2世がまずすごいと思います。もっともこのお城は17年の建築期間(1869~1886年)を経て王の死後、未完成のまま建設がストップされてしまったのですが……。

中世騎士のファンだったルートヴィッヒ2世。各部屋には数々の伝説をモチーフにした壁絵がたくさんあり、彼独特の趣味を凝縮した内装となっています。でもやはり一番印象的なのは、山の上に立つお城の外観でしょう。お城まで登っていく山道もいい感じです。そして山の上から見渡せる広々とした自然の風景、山のふもとの牧歌的な雰囲気。それら全てが、ノイシュヴァンシュタイン観光の魅力と言えます。

【関連記事】
  • 白亜の城 ノイシュヴァンシュタイン




  • ガイドが選んだおすすめドイツ建築TOP5、いかがでしたか? 素晴らしい建築物はもちろん他にもたくさんあり、5つに絞るのはけっこう大変でしたが、ここでご紹介したスポットは期待を裏切らないと思います。みなさんも、ぜひ現地で実物の美しさを堪能してみてください!