ドイツ/ドイツのお土産・ショッピング

食卓に温もりをもたらすドイツ雑貨(2ページ目)

家族みんなが集まる食卓は、居心地のいいものにしたいですよね。心が和むドイツの食器やキッチングッズで、毎日の生活に「ほっ」とできる空間を作りましょう。

執筆者:カルカ 麻美

食卓に彩りを添える「Ihr」のペーパーナプキン

ペーパーナプキン
きれいな絵がプリントされたペーパーナプキンを添えるだけで、テーブルが一気に華やかに
いろいろな柄の中からお気に入りを見つけるのが楽しく、ついつい買ってしまうペーパーナプキン。日本で売られているものでも、ドイツ製がかなり多いと気づいている方もいらっしゃるでしょう。ペーパーナプキンを作っているドイツのメーカーはいくつかありますが、中でも有名なのは「IHR(イア)」。IHRは独自の印刷工場を持ち、「デザイン、レイアウトから印刷まで全て自社内で行う」という哲学のもと運営されているメーカーです。

ペーパーナプキン
「乳母車アイボリー」 レトロな乳母車がとってもかわいい。出産祝いにピッタリ。各ナプキンはサイズにより577~735円(20枚入り)が主流
印刷・紙の質が良いのはもちろんのこと、多種多様な美しいデザインをどんどん作り出していくIHR。季節や行事ごとにいろいろなモチーフ、デザイン、カラーがあり、とにかく種類が多いので、誰でも自分の好みに合ったものが見つけられるはずです。

ペーパーナプキン
「ロザボーダーグリーン」 さわやかなグリーンとバラのピンクが素敵な色合い
ドイツでは来客時やパーティーのときなど、ペーパーナプキンは付き物。ナプキンはもちろん使うためのものですが、食器や飾られているお花の色に合わせてデザインを選べば、テーブル全体がきれいにコーディネートされ、華やかな雰囲気を演出できます。

ナプキンホルダー
とってもエレガントなナプキンホルダー。収納にも便利
またIHRではおしゃれなナプキンホルダーも出しています。大勢の人を招待した場合、これにナプキンを入れてテーブルに置いておき、各自必要な時に取るというスタイルにするのもいいですね。

サイズいろいろ、使い方もいろいろ

ペーパーナプキン
「白地ドット赤」 こんなポップな水玉柄もあります
IHRのナプキンは、サイズが33×33cm、25×25cm、21×21cm、それから長方形の42×33cmと4種類あり、好みによって選べます。お食事の時に使うナプキンとしてだけでなく、他にもいろいろな使い方が。テーブルマットとしてテーブルの中央に敷き、グリーンやシュガーポットなどをのせたり、お菓子を包んでちょっとした手土産にしたり。

また小さいサイズのナプキンは、長方形にたたまれてコンパクトになっているので、ピクニックなどのお出かけ時にも持っていきやすいですね。


Rose-rose-rose
ペーパーナプキン専門サイト「Rose-rose-rose」
【ココで購入できます!】
Rose-rose-rose(ローズローズローズ)」というペーパーナプキン専門サイトで、「IHR」を始めとするドイツ製のペーパーナプキンがたくさん売られています。専門サイトというだけあって、品揃えはかなり豊富。現在取り扱いのナプキンは200種類以上とのことなので、お気に入りが必ず見つかるでしょう。「サイズ」「柄」「シーズン」「カラー」など、テーマ別に検索することもできるのでとても便利。東京・早稲田の神田川沿いには実店舗「Zakkaya--Maeda雑貨屋前田」もあり、ペーパーナプキンはそこで実際に手にとって見ることもできます。

  • ペーパーナプキン専門サイト Rose-rose-rose



  • 次のページは、素朴な手描きの模様が素敵な「ブンツラウアー陶器」のご紹介。愛きょうあるぽってり感がたまりません!
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます