家庭菜園/家庭菜園関連情報

ミニ観葉を手軽なプレゼントにしよう!(2ページ目)

この季節、卒業式や送別会など、お世話になった方に小さなプレゼントを配る機会がありますね。そんなとき、小さな観葉植物を選んではいかがでしょうか?

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド


ランはシックに

パフィオペディラム
写真は、パフィオペディラムというラン。サイズが小さく、ランとしては手頃な値段で手に入れることができます。また、ブラウン系やグリーン系など、大人っぽい色合いが多いのも特徴です。その美しさを引き立てるよう、花や葉を傷めないように透明なセロファンでくるみ、シンプルな黒い紙袋にそっと入れました。


セロファンの使い方
セロファンの使い方は、写真のとおり。適度な大きさに切ったセロファンを鉢の後ろ側でつまみ、ホチキスで留めます。下側に余ったセロファンは、鉢底につまみ寄せて、セロテープで留めておくと、鉢の汚れが袋につくのを防ぐことができます。


空き缶などを利用して

空き缶を利用して
特別な箱や袋などを買わなくても、日ごろとっておいた空き缶などを利用して、工夫するのも楽しいものです。これは、ガイドがお土産にいただいたコーヒー豆の缶。しばらくコーヒー豆用として使っていたのですが、フタが壊れてしまって使えなくなってしまったものを取っておいたものでした。壊れてしまっても、リッチな雰囲気を醸し出してくれている缶と、ランのイメージがピッタリでした。


以前訪れたロンドンのガーデンでは、環境に配慮したガーデンのアイディアとして、空き缶を利用した寄せ植えが展示されていました。
ロンドンのガーデンにて
プレゼントでも環境に配慮すること。そんなことが当たり前になってきています。日ごろから取っておいた器などと植物を上手に組み合わせて、世界にひとつだけのプレゼントをつくり出せたら素敵ですね。


この【ガイドサイトトップ】へはこちらから


【関連ガイド記事】

簡単ラッピングで、花束も自分流に!

【関連記事】

オリジナルのMy包装紙で贈り物

蝋紙やシーリングでお洒落にラッピング
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家庭菜園グッズを見るAmazon で人気の家庭菜園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます