家庭菜園/家庭菜園関連情報

節水・暑さ対策 in イギリス

年々深刻になることが予想される、猛暑や渇水。ガーデンを楽しむうえでも、暑さ策や節水対策は急務です。先日訪れたイギリスで、楽しくてかわいい、こんな対策を見つけてきました。

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド

今年の日本は、酷暑ともいえる暑さと、雨が少ないという、これまで以上に厳しい夏となりました。

先日訪れたイギリスは、涼しくて、雨の多い夏でしたが、昨年は、今年の日本と同様、猛暑+雨不足という状況で、昨年、ロンドンを訪れた際には、ちょうど、給水制限が行われていました。それは、「庭に水やりをする際、ホースを使ってはいけない」というもので、ジョウロでやるのはOKという、不思議なものでしたが、その影響もあって、イギリスの人々は、今年、ガーデンにおける水対策に、今まで以上に積極的になっているように感じました。

雨水の積極活用

これは、街を歩いていて普通のお宅で見つけたものです。
雨水タンク

雨どいに、つぼ型のタンクがつなげられていて、雨水を溜めておけるようになっています。タンクには、蛇口がついていて、これをひねれば、簡単にジョウロやバケツに水を汲むことができます。このような雨水タンクは、通常、プラスチックやステンレス製で、庭になじみにくいデザインのものが多いので、庭から見えない位置に設置したくなってしまいます。でも、これは、つぼ型をしていて、色も、建物や庭になじむベージュ系の色で、これだったら、スペースさえあれば、どこにでも設置できます。誰にでも簡単にできる、節水対策のひとつです。

コッツウォルド地方の小さな街のひとつ、ボートン オン ザ ウォーターは、街にゆったりと川が流れている景色が美しく、観光客に人気のスポットです。この街のはずれにオーガニックのショップ&ガーデンがあり、そこで、こんなものを見つけました。
雨どいに注目!

建物の雨どいの部分に注目してください。真ん中あたりが、水の注ぎ口のように飛び出ているのがわかりますか?その先にハンギングバスケットが掛けられていて、雨水が流れてくると自動的にハンギングバスケットに水やりされる仕組みになっています。さらに、ハンギングバスケットから流れ出た水は、その下の池に流れるという、楽しくてムダのない仕組みになっていました。

ところで、屋根に雑草のようなものが生えている建物、これが、ショップの建物です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます