6. 先ほどのタカノハススキを、剣山の中央より少し後ろの部分に、垂直に挿す。
このように、ある程度の本数を束にしておいて挿すと、実際に地面から生えているようなイメージに見えます。
7. キキョウを3本、高さと角度をずらしながら挿す。
タカノハススキの周りに、ゆがんだ三角形を描くようなつもりで・・・
8. 大輪のマムを2種類、足元にあしらえば、完成。最後に、器に水をそっと注ぎます。
「マム」=「菊」って知っていました?
|
ピンポン型のマム。かわいい色から渋い色まで様々な色が売られるようになってきた。 |
ところで、今回使った大輪のマム、実は、菊を品種改良したものです。菊というと、仏壇に供える花みたいなイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、今回使ったような品種は、大輪でゴージャスなイメージが、ヨーロッパを中心に人気があって、最近は、日本でも様々な品種が売られるようになっています。形は、今回使ったタイプのほかに、「ピンポン咲き」といって、まん丸のボール状に咲いているものなどもかわいいいですし、色も、かつての菊のような、黄色や紫色だけでなく、アイボリーやボルドーといった、中間色も数多く出回っています。
ちなみに、いつも何気なく使っていた「マム」という呼び名、今回改めて調べてみたら、菊の学名「クリサンセマム」を縮めたものでした。
【関連記事】
・剣山の詳しい使い方を知りたい方は
アレンジメントにも活躍!剣山の使い方 ・月を見ながら、ゆったりとした時間を演出するには お月見気分を満喫、秋の夜長を愉しむアイテム
・せっかくだから、月見団子も作ってみよう!という方は
十五夜は月見だんご♪