ペディキュアでカラフルなおしゃれを楽しむのももちろんです。しかし、今まで手を抜いてしまっていた部分のお手入れが重要。これを怠ってしまう方は、周りから『一目置かれる女性』にはなれません。
ネイルマナーでも素敵なお話を聞かせて頂いた、BODY INTERNATIONAL中村代表 |
あなたの足元、NGチェック!
諏内:
これからの季節、女性の足元で中村さんが気になる部分とは?
中村社長:
やはり、冬の間隠れていてケアしていなかった、かかとや爪ですね。サンダルやバックストラップから見えるかかとがカサカサでは、女性としてNGです。
諏内:
確かに今の時期、ケアしている方としていない方との差は顕著ですね。では、少々遅れをとってしまった方への、緊急ケアがございましたら、ご紹介下さい。
中村社長:
まず、 かかとの角質を取り除いて、赤ちゃんのかかとに近づくようなイメージでお手入れをしましょう。
■ お手入れ方法
お母さんが使っていた様な軽石でも良いですが、出来れば専用のフットファイルを準備しましょう。バラエティやドラッグストアなどでも1000円前後で購入出来ます。入浴時に一緒にお手入れしまえば面倒はないです。
髪や体を洗った後くらいなら、十分にかかとの角質も柔らかくなっていますので、フットファイルを使って、軽くやさし~く動かしながら、角質の膜を取るようなイメージでやってみて下さい。
ガチガチに堅い角質だった方は、一日で取り除こうとしないで下さいね。肌にダメージを与えて、逆に堅くなってしまいます。2~3日おいてまた同じように、と何日かに分けてしましょう。
角質がとれたかかとは新しい肌が出てきていますので、湯上がりには必ずオイルやクリームで油分を補給し、表面を保護しておきましょう。
ビューティーフットセット¥3990 エンジェルヒール、ビューティージェル、椿ニーオイルがオリジナルバックにセットされ持ち運びも便利! |
そして、足の爪も手と同様、長さや形を整えましょう。いつもスニーカーなどスポーツをする人には不向きですが、足の爪もフリーエッジを1~2mm伸ばしてネイルアートするとよりステキです。
■ お手入れ方法
足も手の爪と同じように、ネイルファイルで形や長さを整え、表面もスジやボコボコが無くなるようにファイルしましょう。但し、自爪の薄い人はファイルしすぎにご注意下さい。
足の小指などは靴で押されて爪が小さくなってしまっている方もいると思います。足に合った靴選びも重要ですが、今はそれをどうしたらきれいに見せることが出来るかが重要ですよね。
少しでも爪が見えているのでしたら、入浴時に皮膚が柔らかくなっているときに、キューティクル部分を、やさしく、ゆっくりと押し上げてみましょう。タオルなどを使ってカバーしながらして下さいね。キューティクル部分は大切ですので、無理に力一杯やってはダメです。自分ではちょっと無理かなと思う方はネイルサロンでフットケアをお願いして下さい。
次のページは、『大胆、でも上質なペディキュアとは?』