ご近所トラブル解決法
1. 関係を絶つ 

ご近所トラブル発生! あなたが取るべき行動は……
トラブル後に顔を合わせるのは、お辛いことですよね。でも、賢い大人の女性でしたら、ここまではキッチリとやって頂きたいものです。

■心の中のみで「絶つ」
事の大小にもよりますが、出くわしてしまった際には、ご挨拶だけはしっかりとします。ここで、あからさまに無視をしたり逃げ隠れするのは、お勧めできかねます。

例え、関係を絶ちたい相手であっても、それはあなたの心の中だけで相手をシャットアウトなさっていれば良いのです。相手より、一歩大人に、そして寛容になる…… それが賢い女性です。

■人を代える
あなたが上記行動をなさっていても、相手側の態度や行動がどんどん悪い方向にエスカレートしてしまった場合は、他の人物に代わって話をしてもらうのも、1つの方法です。
これは、企業のクレーム応対時にも使われるやり方ですので、試す価値あり。

  • 相手のご家族に話してみる
     
  • あなたのご主人様やご両親に、冷静な立場で話をしてもらう。


その際、こちら側の感情を入れすぎないよう、冷静に事実をしっかりお伝えするのが大切です。

■最後の手段
本人、家族でも解決できないようなトラブルは、警察へ相談なさってみるのも良いかもしれませんね。民間トラブルのアドバイスや、警察に話すことによりある意味安心感も得られます。しかし、あくまでも最終手段としてお考え下さい。

次のページは、『トラブルを引き寄せない体質をつくる』