暮らしのマナー/お付き合い

スマートに!ご近所トラブルの解決法・対処法(3ページ目)

ご近所トラブルが起きてしまい、「あの人とは、もう縁を切りたい!」と思った際にあなたがとるべき行動、そして、トラブル解決法・対処法を伝授いたします。

諏内 えみ

執筆者:諏内 えみ

暮らしのマナーガイド

ご近所トラブル解決法
2. トラブルを引き寄せない体質をつくる

どなたとも普段から礼儀をわきまえ、接することが重要です
前ページのようなトラブルにならないためには、あなた自身の心持ちやスタンスを変えなければなりません。今後、日常生活で心がけて頂きたいこととは……

■『トラブルメーカー』を見極める力
非常に人当たりが良い方なのに、何故か人とトラブルになっている…… あなたのお近くにそんな方はいらっしゃいませんか? その方こそが、自分自身でも、そして周りの方も気づきにくい『トラブルメーカー』なのです。

どうやら「トラブル」とは、『感じが良い』『人当たりが良い』という事とは一致しないことが多いのが現状のようです。表面だけで判断せず、どうぞ冷静な目でご判断を!

■『トラブルメーカー』とのつき合い方
あなたが、『トラブルメーカー』と認定した方とは、どのようにおつき合いしていくのが賢い女性と言えるでしょうか?

・深入りは禁物
ご自宅へのお招きや、ご訪問は控えておいた方が賢明です。

・きっちり挨拶
礼儀やマナーだけは、きちんと押さえておき、それが元でトラブルにならないようにすることも重要です。お会いした際の挨拶はしっかりと!

・頂き物
深入りしたくない方からの頂き物…… 困ってしまいますね。しかし、拒否をしては逆効果の場合もあります。お礼を申し上げて1度は頂き、半返し程度のことをしておけば、ひとまず安心です。

再度、頂き物をする場面になったら、「いえ、もう頂けませんわ」と丁重にお断り申し上げ、それでも「どうしても」とおっしゃる場合には、恐縮して頂戴し、今度はお返しはさし上げない…… これで、遠回しでご理解頂けるのでは?


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます