暮らしのマナー/たしなみ

顔だけではない!老けて見える原因は立ち居振る舞い?(3ページ目)

老けて見える原因は顔だけではありません。あなたが不意に見せる表情や立ち居振る舞いによって、年齢が強調されてしまうこともあります。若く見られたいためにしていた若作り動作が逆に老けて見えることもあるのです。あなたの立ち居振る舞いが正しかったか、ここで再確認しておきましょう。

諏内 えみ

執筆者:諏内 えみ

暮らしのマナーガイド

携帯の使い方、大人のあなたが、若い方と同じで良いの?

会話のなかにも老けて見える原因が

■語尾伸ばし
「昨日、主人とフレンチ食べに行ったんだけどー、そしたらねーぇ」と、語尾を伸ばした話し方は、大人の女性に相応しくありません。

■学生言葉

「わたし的にはー」 「って感じ?」 「かもしれなーい!」 「マジ?」 「やっぱー」などの学生言葉も、大人としては避けたいですね。

■電話の第一声
「はい、○○でございます」という声、普段よりかなり高くないですか? 電話を取った第一声のトーンが非常に高くなる女性は多いものですが、普段とのギャップが逆にあなたのオバさん度を高めてしまいます。



香りや不意の表情にも気をつけて

■香り
若い方に人気の香りは、見た目年齢とのギャップで逆効果となります。好きな香りであっても、家の中で楽しむなど、気をつけたいですね。


香りのマナーについては、
「デキル人の香りの操り方」 をご覧下さい


■携帯
携帯を見ている姿が無防備になってはいませんか? ねこ背で、目から遠く離し、眉間にシワを寄せながら見ていると、年齢を強く感じさせてしまいます。また、歩きながら急に立ち止まって携帯を見ているオバさんも少なくありません。


チープな若づくりではなく、10代や20代には到底まねのできない、品ある大人の女性の魅力を感じさせていけるよう、日々のあなたの立ち居振る舞いを、今日から見直してみましょう。



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます