シワ/シワ対策

脱・首ジワ! 見た目年齢を決める首元ケア(2ページ目)

顔のお手入れは念入りにするけれど、ついつい怠ってしまいがちなのが首のお手入れ。首元は年齢が容赦なく現れてしまう場所なのです。毎日のお手入れで、若々しい首元をキープしましょう!

執筆者:小泉 美樹


首のしわを目立たなくするマッサージ

種類豊富なネックケア用化粧品。自分の肌に合うものを選びましょう。(写真はイメージです)
出来てしまった首のしわを目立たなくする一番の方法は、マッサージです。マッサージの際は、皮膚の摩擦によるダメージを防ぐためにも専用のクリームを使うことをおすすめします。最近はネックケア用のクリームが各社から出ているので、使用感や香りなどで選んでみてはいかがでしょうか。

名づけて「若々しい首元を目指すマッサージ」!

ネックケア用クリームをたっぷり手にとって、耳の下の耳下腺(ちょっと窪んだあたりです)を両手の中指で押します。

【STEP・1】
ネックケア用クリームをたっぷり手にとって、耳の下の耳下腺(ちょっと窪んだあたりです)を両手の中指で押します。息をゆっくりはきながら5秒ほど押しましょう。自分で気持ちいいなと思うくらいの強さでOKです。

耳下腺から首の側面に沿って鎖骨まで、指全体を使って老廃物を押し流すような感じで滑らせます。

【STEP・2】
耳下腺から首の側面に沿って鎖骨まで、指全体を使って老廃物を押し流すような感じで滑らせます。息をゆっくりはき、5秒程掛けて鎖骨まで滑らせていきます。

アゴ(唇の中央あたり)に両手の人差し指&中指&薬指を置き、唇の端から目の中央の下あたりまで指を滑らせる

【STEP・3】
鎖骨の部分に指を4本沿え、真ん中から外側へ向かって押し流すような感じで滑らせます。急がず、ゆっくりと息を吐きながら、肩先まで滑らせていきます。
【イラスト:マツモトミチコ】

以上を1ステップとして3回行いましょう。
お風呂上りにネックケアのついでに行えば、血行も良くなっているため、老廃物も流れやすくおすすめです。

「若々しい首元を目指すマッサージ」いかがでしたか ? 簡単過ぎて、大丈夫 ?なんて思わずに毎日続けてみてください。私も毎日続けていますが、心なしかシワが薄くなったようなきがします……。

「シワは一夜にして消えず」。何事も継続することが大事です。


次回の記事は2006年12月6日UPです。寒さとともに気になる、肌の乾燥対策をご紹介します。ご期待ください!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます