おすすめのホテル・ロケーションin 台北

ヅォンサン
ガム含む車内飲食禁止の台北メトロMRT
開発めざましい市政府周辺の信義エリアには、お洒落な超高級ホテルや外国人向けコンドミニアムがありますが、お高いのが難点。予算やロケーションを考えると、MRT中山駅周辺のホテルがおすすめです。中山駅周辺には、新光三越ダイソー、そして日本食レストランなどが集中しており、コンビニやファーストフード店もそろいます。台湾鉄道台湾高鉄の発着点となる台北駅へは、MRT利用で一駅と、至便なのも魅力です。スパやショッピングアーケードが充実するホテルに連泊し、シティライフを堪能するのが台北流です。

市内の移動はMRTとタクシーを使いこなそう

林森北路
黄色が台湾のタクシーカラー
台湾では近年、法整備がなされ、日本の運転免許証で合法的に運転ができるようになりました。しかし台北市内は二輪車の通行量も多く、交通事故があとを絶ちません。安全性と気軽さを考え公共の交通機関やタクシーを積極的に利用するようにしましょう。台北市内を東西南北に貫く台北MRTは、初区間が20元(約60円)と、安く快適です。4~10分間隔で運行、頻繁なのがうれしいところ。イージーカードと呼ばれるプリペードカードがあるので、滞在中に入手してチャージをすると便利です。なお、台湾はタクシーがとても安く、初乗りは70元(約210円)。ドライバーは英語や日本語が通じないこともあるので、目的地を記した紙をみせるよう用意しておきましょう。