ロングステイ/ロングステイ関連情報

30代40代のおすすめロングバケーション

「ロングステイはシニアのもの」と考えてはいませんか?現役世代も楽しめるロングバケーションを特集。2009年は5連休がふたつも!ガイドおすすめのロングバケーション先ベスト3もあわせて紹介します。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

ロングステイ―――。「定年退職や早期リタイアで自由時間を手に入れたシニアのためのライフスタイル、わたしには関係ないわ」と感じてはいませんか?ロングステイは、すなわち「ロングバケーション」。バカンス大国フランスのような労働環境にはないものの、日本の祝日日数が、実は先進国中、一番多いって知っていましたか?2009年は、5連休がふたつも!おすすめロングバケーションを、今号は特集します。


祝日最多の日本!09年は春秋ふたつの5連休

カレンダー
「5月と9月は5連休!」そんな手帳のTVコマーシャルがお正月を賑わしました
「日本人は働き過ぎ」といわれてきましたが、それも過去のこと。
年間労働時間は欧米と比較して確かに多いのが実情で、ドイツと比べると年間450時間も多い日本。年次有給休暇取得日数でみると、欧州各国の半分にも届いていません。なのに「過去のこと」と、ガイドが切り捨てるには確たる理由があります。

年間休日のうち週休日以外の休日、すなわち「祝日」は、先進諸国のなかで群を抜いて多いことを、みなさんはご存じでしたか?具体的には、英独がいずれも8日、米国10日、仏国が11日に対し、日本の祝日は年間15日。祝日法の改正で、わが国・日本は旗日の多い国となりました。

そして2009年は祝日と土日の日並びがよく、5月と9月にそれぞれ5連休が控えています。ただし交通機関が混み合うピーク期だけに、有給休暇などを上手く組み合わせて、賢くお得に、一ヵ所連続滞在型ロングバケーション(通称ロンバケ)を楽しんでください。現役世代のみなさんは、ぜひこのチャンスを逃さず、早めの予約、早めの休暇申請を心がけるとよいでしょう。

【INDEX】
現役世代のロンバケ!攻略法
現役世代ロンバケ・ディスティネーションの選び方
ガイドが選ぶ09年現役おすすめロングバケーション
09年現役おすすめロングバケーション堂々の【第1位】は?


>>次のページは、「現役世代のロンバケ攻略法」です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます