「南国暮らしの会」で楽園さがしをする

在籍正会員630名、家族会員を含めた会員総数が1000名を突破する特定非営利法人南国暮らしの会(通称・南の会)は、国内7支部、海外9支部の組織を誇る、海外暮らし屈指の老舗NPO団体です。

東京を拠点とする関東支部はじめ各支部では、定例の情報交換会を毎月開催しているほか、サロン会などの活動も活発で、ひとりでの参加者も数多いのが特長です。
会員相互の親睦のみならず、海外暮らしを無理なくこなせるよう、パソコン教室男の料理教室語学教室等を開催しているほか、会報季刊誌「南国暮らしの会」や「海外暮らし便利帳」などの会員向け冊子を編纂。情報の集約、発信に務めています。
会員相互の連絡手段に、早くからスカイプ電話を導入するなど、先進技術の共有にも余念がありません。

宮嵜哲郎理事長によれば、社会貢献活動の一環として、「これからロングステイをしてみたいと考える非会員のかたがたを対象に、一般公開のセミナーを開催していきたい。」とのこと。豊富な情報や経験を蓄積しているだけに、広く門戸が開かれることに期待も増します。

去る、2006年11月3日に都内で開催された「悠々セカンドライフセミナー」では、自らが「ペナンで暮らす」というホームページを立ち上げ、現地で支部長を務める木村義光氏が登壇し、マレーシア・マイセカンドホーム・プログラムの取得や、マレーシア暮らしの心得などを熱く語ってくれました。

ロングステイのバイブルと呼ばれ親しまれる書籍「年金・月21万円の海外2人暮らし」(立道和子著)シリーズはじめ、数多くの関連媒体に紹介されている団体なので、その名を知るひとも多いはず。楽園さがしを実践する、まさに近道といえるでしょう。
NPO法人南国暮らしの会(東京)

その他のおすすめロングステイサークル

ロングステイサークルには、NPOなど法人化された団体のほか、愛好会など任意団体として活動を続けるサークルも数多くあります。公式ホームページを開設する、代表的なロングステイサークルを紹介します。

NPO法人ワールドステイクラブ(東京)
NPO法人ロングステイクラブ(埼玉)
ロングステイ旅行クラブ(北海道)
キャメロン会(東京)
ロングステイクラブ(千葉)
ロングステイ京都(京都)
ロングステイ海悠クラブ(大阪)


【関連記事】
日本語教師でロングステイのボランティア [from All About海外移住]
【関連リンク集】
ロングステイ日本と往き来する [from All About海外移住]
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。