ロングステイ/ロングステイ関連情報

ひとりロングステイにおすすめのサークル

団塊世代のロングステイ熱が高まりをみせています。セカンドライフにやってみたいことの上位にあがるロングステイですが、ひとりロングステイは何かと不安。そんなときに頼りになるのがロングステイサークルです。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

団塊世代のロングステイ熱が、高まりをみせています。ライフスタイルや家族形態が多様化しているこの世代。"ひとりロングステイ"におすすめのサークルを特集します。


ひとりロングステイが増えている

外資系保険会社ハートフォード生命保険(株)と、シニアマーケットに特化したコンサルティングを展開する(株)シニアコミュニケーションが、団塊の世代600人の男女を対象に、このたび実施したセカンドライフ調査で、「十分な時間やお金があったらやってみたいこと」の統計結果を発表。団塊女性の第1位に海外でのロングステイが選ばれたほか、男性部門でも第2位に選ばれました(ちなみに、団塊男性の人気第1位は世界遺産めぐりでした)。

ベビ
ロングステイサークルを代表する「南国暮らしの会」(宮嵜哲郎理事長)にはひとり会員の登録も目立つ
(財)ロングステイ財団が毎年実施する調査統計によると、女性の約7割近くが、「夫婦」という単位ではなく、「友人ともしくはひとりでロングステイをしてみたい」と考えているといいます。アクティブで、英語教育を受けた団塊世代には、このような傾向も顕著になるものと思われます。

そうしたなか、ガイドも講演の先々で、「ひとりでロングステイをしたいが、不安が多い」というお声を、よく耳にするようになりました。
増え続ける、ひとりロングステイヤー。そうしたひとの多くは、ロングステイや海外暮らしを目的に自主活動するロングステイサークルに、所属していることをご存知でしたでしょうか?

>>次のページは、「ロングステイサークル『南国暮らしの会』で楽園さがしをする」です
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます