ロングステイ/北米でロングステイ

JICAが認めた優良移住者inバンクーバー(3ページ目)

カナダでもっとも在留邦人数が多いバンクーバーは名実ともに「世界で一番住みやすい街」。ボランティア活動家として、また、日本人ジャーナリストとして、ジャイカの優良移住者に選ばれた日本人女性を突撃取材!

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

映画「二十四の瞳」がもたらした人生

バンクーバーの桜
バンクーバーの桜の見ごろは毎年3月中旬~4月下旬  写真提供:後藤えむ
利発な幼少時代を過ごした大河内さんの、もうひとつの素顔は、初代子役スターでした。

日本で本格的なテレビ放送が始まったのは、1953年のこと。
その翌年にクランクアップされた邦画「二十四の瞳」は、壺井栄の名著として知られ、数々の賞を総なめした松竹の代表作。監督・脚本は木下恵介、大石先生役には高峰秀子が演じるこの名作に、生徒・加部小ツル役として出演したのが、当時中学生だった大河内さんだったのです。
これがきっかけとなり、民放初のタレント養成所「電通テレビタレントセンター」に入所。生コマーシャルの出演者に抜擢されるなど、多感な学生時代を過ごしました。

別世界へ飛び込むことに畏怖心をおぼえない不屈のチャレンジ精神は、じつは小豆島での経験が裏打ちされているのかもしれません。

ロングステイで快適なバンクーバー暮らしを

現在、大河内さんは、明治時代に和歌山県の漁師たちが移り住んだといわれる小さな漁村 スティーブストンで生活を営んでいます。この街には武道館や日本庭園もあり、春になれば美しい桜が咲く、風光明媚な港町。
自らが他人の手本になる と公言して、日本文化の伝承や日系文化センター建設のための募金集めなど、まさに草の根の文化大使としての役割を果たしています。

近ごろでは、バンクーバーを訪れるロングステイする皆さんに、一日も早く現地に溶け込んでもらえるよう、講演先などでアイデアを披露。
毎月、第2水曜日に行われているコスモス・セミナーには、ロングステイヤーであってもゲストとして実費で参加できるとあり、あらたな交流の場として注目されています。

ひとりでのロングステイはもちろん、男性であっても、セミナー聴講やパーティー参加を受け付けています。
詳しい問合せはコスモス・セミナー事務局まで

【関連記事】
ひとりで住みやすい海外ランキングBEST5
カナダ滞在1年以上で可能に!日加社保協定締結の兆し
【関連リンク集】
カナダ>北米・中南米>各国INDEX [from AllAbout 海外移住]
オールアバウト国際結婚
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます