ブルーレイレコーダー/ブルーレイ・DVDレコーダー関連情報

PSPでTV録画を持ちだそう!(3ページ目)

ソニーのレコーダーの一部が搭載する「おでかけ・おかえり転送」機能はTV番組の録画をPSPに転送し、外出先で見ることができる。ここではこの機能の紹介とRDZ-D900Aのショートレビューをお送りします。

一条 真人

執筆者:一条 真人

デジタルガイド

どうやってPSPに転送する?


PSPへの転送は簡単です。PSPとレコーダーをUSBケーブルで接続し、PSP側で「設定」の「USB接続」を実行します。これでレコーダーとの接続状態になります。次にレコーダーでXMBメニューのビデオ列で「お出かけ転送」を実行し、転送したい録画を選択して、実行するだけです。なお、レコーダーで視聴途中の録画の場合、視聴を中止した位置からの映像だけを転送することもできます。
お出かけ転送
DVDに録画を記録するときのような手順でPSPに転送できる。


転送が終わると、ビデオ列のその録画のサムネイルが「お出かけ中」に変わります。この状態では録画を見ることはできません。
お出かけ中
「お出かけ中」のタイトルは、ライセンスがPSPに移っているのでレコーダーでは再生することができない。


PSPで視聴後、再びUSB接続し、XMBメニューのビデオ列で「おかえり転送」を実行すると、PSP内の録画が表示されます。戻したい録画を選択して実行するとライセンスがレコーダーに戻り、レコーダー側で普通に視聴できるようになります。
お帰り転送
おかえり転送では、転送しているタイトルの、必要ないもののライセンスだけを戻すことができる。


どんな活用ができるか


この機能を使うと、録画データをPSPにすばやく転送し、持ち出すことができます。PCでもPSPデータを作成することができますが、おでかけ転送ではエンコードをする手間もかからないので、より時間を効率的に使うことができます。さらにダイジェスト再生にした状態で転送することもできるので、短時間の視聴も可能です。

深夜や早朝のニュース番組を転送しておけば、仕事前に素早く情報の流れをチェックすることができるし、英会話番組を録画し、英会話の勉強をすることもできます。「おでかけおかえり転送」は単にたまった録画を見るというだけでなく、さまざまな活用法がある機能だと思います。忙しい毎日を送る人にこそお勧めの機能です。

DVDレコーダーとして完成度をあげたRDZ-D900A


今回、おでかけ転送おかえり転送のテストに使った「RDZ-D900A」(オープン価格:市場価格12万円程度)は、ブルーレイレコーダーBDZシリーズを除けばソニーのDVDレコーダーの最上位機になります。ブルーレイドライブを搭載しないことを除けば、BDZ-V9との違いはハードディスクが400GBとやや小さい(BDZ-V9は500GB)こととDLNAサーバー機能を搭載しないこと程度です。自動録画機能は強力だし、今回のおでかけ転送の改良で、DVDレコーダーとして、より完成の域に達してきたと感じます。ハイビジョン映像をそのままの画質でディスク記録する必要がない人にはお勧めなレコーダーです。
RDZ-D900A
RDZ-D900AはソニーのDVDレコーダーのトップモデル。効率的に録画し、効率的に録画を視聴する新しいビデオスタイルを提案するレコーダーだ。


 


[関連リンク]
録画を短時間で観られる新機能に注目!
ブルーレイレコーダーBDZ-V9はここが凄い
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のブルーレイレコーダーを見るAmazon で人気のブルーレイレコーダーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます