テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

タイのフルーツデーガーデンパーティ(2ページ目)

タイ大使館で開催された「フルーツデー」のタイ宮廷料理のガーデンパーティをご紹介。トロピカルなフルーツとホットでスパイシー、そして奥深い味わいのタイ料理。タイの食文化のすばらしさは必見です。

執筆者:長谷川 貴子

タイ料理の食卓

タイのハーブやスパイス、野菜
画面をクリックすると拡大画面が見られます。
■1、ハーブ
タイ料理に使うハーブやスパイス、野菜をタイの漆器に綺麗に盛り付けて演出しています。


カービング
*画面をクリックすると拡大画面が見られます。
■2、カービング
今回は、野菜を手で彫った赤い花が料理に添えられています。カービングがあると、料理全体にぐっと華やかさがでて、お料理が一段とおいしそうに見えます。


カービング
■3、カービング
緑のグラデーションがあざやかな花のカービング。



*カービングとは、野菜や果物にナイフでカービングをして様々な種類の鳥や、花など、さまざまな模様を美しく彫り表現します。タイの伝統芸術で、宮廷料理には欠かせない、料理の飾りです。


食器
■4、ベンジャロン焼き
24金を使った豪華な高級食器です。


食器
■5、ベンジャロン焼き
タイの文様が描かれた青い色が綺麗な受け皿とソース入れ。スパイシーな、唐辛子がたくさん入ったからいソースがはいっています。


食器
■6、ベンジャロン焼き
中国や西洋のイメージも感じられるピンク、黄色、ブルーの花模様の皿の上に、ソースをいれた、ふちを金彩をほどこしたボールがのっています。


*ベンジャロン焼きとは
アユタヤ王朝の時代に中国の明に注文する形で始まったタイ王室用の焼き物。その後、タイで焼かれるようになりました。「ベンジャロン」とは、古代サンスクリット語で5色(多色)という意味です。3色や5色以上の色を使ったものもあります。最初は、金彩は施されていませんでしたが、200年ほど前、ラマ2世の時代に金彩を使った豪華な焼き物が焼かれるようになりました。本来のベンジャロン焼は手描きで手が込んでいるため、大変高価で、室内の装飾品としても用いられています。


食器
■7、食器(レードル)
柄にタイ風の細かい細工がされたレードル。


■8、ラン(デンファレ)
ナチュラルなグリーン系のランは大人気です。


■9、ラン(バンダ)
美しい紫色のランは高貴で、豪華です。



*ランの花は、タイを代表する花で、タイ料理のテーブルコーディネートには、是非飾りたい花です。
カービングのかわりに、お料理の皿に一輪ランの花を飾ってもタイの雰囲気がでます。
お試しください。


【関連記事】
・All About [タイ]のサイトレストランから屋台まで。タイ料理を楽しむ
・All About [タイ]のサイトタイ・グルメ道 バンコクでシーフード食べるならこの店!
・All About [タイ]のサイトバンコクで雑貨天国のマーケットへ行こう!



【関連サイト】
・タイ王国大使館サイト(タイカルチャー)
・タイ王国大使館サイト(タイの料理)
・タイ王国大使館サイト(タイの焼き物)
">・タイ王国大使館サイト(タイのカービング)
">・タイ王国宮廷料理(タイ国政府観光庁)
">・タイ王国観光局サイト
">・タイスクエアーのサイト(タイの料理)
">・タイスクエアーのサイト(タイの食材)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます