テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

タイのフルーツデーガーデンパーティ

タイ大使館で開催された「フルーツデー」のタイ宮廷料理のガーデンパーティをご紹介。トロピカルなフルーツとホットでスパイシー、そして奥深い味わいのタイ料理。タイの食文化のすばらしさは必見です。

執筆者:長谷川 貴子

タイ料理ランチパーティ<br> 
タイ料理ランチパーティ

品川のタイ大使館で開催されたフルーツデーを紹介する記事パート2です。おもてなし上手なタイ人のホスピタリティー、タイの食文化のすばらしさに触れることができた一日でした。


タイ王国宮廷料理

春雨のサラダ
画面をクリックすると拡大画面が見られます。
■1、春雨のサラダ(ヤム・ウンセン)
ヤムは「和える」、ウンセンは「春雨」という意味です。



さつま揚げ
*画面をクリックすると拡大画面が見られます。
■2、タイ風さつま揚げ
タイの魚のさつま揚げ(トードマンプラー)。タレをつけて食べます。



トム・ヤム・クン
*画面をクリックすると拡大画面が見られます。
■3、トム・ヤム・クン
タイを代表する世界3大スープの一つです。辛くて甘酸っぱいスープで、海老とスパイス、ハーブ類の絶妙な味のバランスは最高です。


タイ風焼きビーフン
*画面をクリックすると拡大画面が見られます。
■4、タイ風焼きビーフン(バッタイ)
野菜や卵、魚貝、肉の具沢山のスパイシーな焼きビーフン。タイのナムプラーが味の決め手です。



グリーンカレー
*画面をクリックすると拡大画面が見られます。
■5、グリーンカレー
チキングリーンカレー(ゲーン・キョワーン・ガイ)
キョワーンとは、「甘くて緑色の」という意味で、唐辛子の中でも激辛で有名な、緑の「プリッキーヌー」が使われています。甘味は、ココナッツミルクです。


*タイ料理の食事の基本とマナー
食事の基本は、右にスプーン、左にフォークでいただきます。なるべく音を立てないように食べましょう。また、タイ料理には、麺類のメニューも豊富です。箸とちりりんげ(れんげ)で麺類を食べ、麺やスープをすする音はたてないようにしましょう。


次ページでは、タイ宮廷料理の食器や食卓演出をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます