時短生活/時短生活関連情報

夫婦も、具体的に言わなきゃ伝わらない!

共働き夫婦の大きな悩み、それは「家事の分担」。今回は、スムーズに家事をシェアするためのちょっとした気持ちのコツと、家事のシェアにとても役立つ「ハニー・ドゥ・リスト」のご紹介をします!

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

共働き夫婦が抱える悩み事の、常に上位に位置するもの。それは「家事をどう分担するか」。20代30代の若い世代では、家事や子育てに協力的な男性が徐々に増えはじめている、というのが働く女性たちの声を日ごろから聞いているガイドの実感。とはいえ、忙しい日々の中で家事や育児をこなしていくためには、共働きならではの工夫、コミュニケーション術も必要です。今回は「夫婦であっても、して欲しいことは言葉にして伝えないとわからない!」。さて、あなたのところは大丈夫ですか?

・・・INDEX・・・■ 夫にだって悩みはあるのです■ して欲しいことは具体的に言わなければ伝わらない■ 魔法のノート、ハニー・ドゥ・リストを作ってみよう!


夫にだって悩みはあるのです

少し前のことになります。子育て雑誌の編集長とシンポジウムで同席する機会がありました。この日のテーマは「家事・育児の分担」。子育て真っただ中世代の夫婦に取ったアンケートの内容を聞いて、思わず微笑むと同時に、つらい気持ちにもなりました。夫の本音の部分に寄せられたのは、圧倒的にこんな声が多かったのです。

「手伝いたい気持ちはあるけれど、何をしていいのかわからない。妻は何もしなければ機嫌が悪くなるけれど、下手に手を出しても文句を言う。彼女はいつも怒っていて、機嫌ばかりを伺ってしまうんです」。

今の20代、30代の男性の中には、家事も育児もあまり抵抗なく手を出せる人が増えてるようです。とはいえ、家事育児の支配力は圧倒的に女性側にあるのも確か。「夫が家事をしない」という悩みの背景には、男性側だけの問題ではなく、女性側の受け止め方、伝え方の問題があることも。
女性が一方的に、夫に家事育児を手伝わせたいと考える前に、どうしたら夫婦で楽しみながら作業をシェアできるのか、夫婦で話し合うこともとても大切な作業なのです。

ガイドは、夫婦間での家事のシェアで一番大切なことは「して欲しいことは具体的に言葉にして伝える」ことだと考えています。次のページで、具体的にお話していきましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます