Skype
世界の国の電話番号を選べます
以前、無料ソフトフォンのスカイプから、一般の電話に電話をかけることができるサービスである「スカイプアウト」をご紹介しました
今回は「スカイプイン」という一般電話からスカイプに電話をかけてもらうことができるサービスを紹介したいと思います。


一般電話や携帯電話からスカイプに電話ができる

ほとんどの人は、スカイプをPCで利用されていると思いますから、スカイプに普通の電話から電話がかけられるといってもピンとこないかもしれません。

ただ、スカイプアウトで一般電話にかけられるわけですから、当然同じ仕組みを反対向きに使えば普通の電話から電話を受け取ることができるわけです。
皆さんのPCが大きな携帯電話だと思ってください。

当然、PCのそばにいなければ電話を受け取ることはできませんし、PCの電源を落としてしまったら電話は鳴りません。
ただ、常にPCの前で仕事をしている方なんかは、結構便利なサービスだと思います。


050番号のリストの中から自分の好きな番号を選ぶことができる

スカイプインの一つの特徴は、電話番号の取得が実に手軽なことです。

固定電話や携帯電話を契約したことがある方なら、窓口を訪問し、身分証明書等をいろいろ提示し、申込書を書いて、3つぐらいの電話番号から番号を選択した経験があると思います。

これがスカイプインの場合は、インターネット経由で今すぐ購入できてしまいます。
スカイプの管理画面にログインして、クレジットカードでサービスを購入するだけ。しかも年間30ユーロという安さです。


さらに電話番号も、日本の場合は050というIP電話専用の番号になりますが、空いている番号から好きな番号が空いているかどうかを自分で検索して選択することができます。
まるで電話番号がメールアドレスのように手軽に取得できてしまうわけです。

私も申し込んだのが早かったということもあり、下4桁が9300というキリの良い番号を入手することができました。
皆さんも自分の好きな番号が空いているかどうか探してみてはいかがでしょうか?


発信者番号にスカイプインの番号は出せない

スカイプアウトで一般電話への発信に、スカイプインで一般電話からの着信と、ここまで来ると一般電話とほとんど遜色ない使い方ができるスカイプですが、一つだけ注意する点があります。

それは、スカイプアウトでほかの人に電話をかけたときに、自分のスカイプインの番号を通知することはできないという点です。
携帯電話のようにワンコールだけすれば、相手に自分が電話をかけたことがわかるという風にはいきません。


ちなみに、最近日本でサービスを開始して話題になったfreepというサービスでは、着信用の電話番号を発信時に通知することができるようですから、興味のある方はこちらもチェックされると良いと思います。


【関連サイト】
Skype
freep

【関連記事】
←前のコラムへ:ボイスメールでスカイプが便利に
→次のコラムへ: スカイプならテレビ電話も無料で実現

【関連リンク】
スカイプの使い方講座の一覧はこちら

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。